6月9日(土)

朝5時頃起床。

メールをチェックして、1時間ほど仕事をする。7時半に朝食。今日はトースト(ベジマイトはやめておいた)。

部屋に戻って、空港までどうやって行くか検討。Transperthを使うと、どうしても途中離れた停留所間を歩く必要があるだけでなく、最後は 空港から1km以上離れた停留所から歩かなければならないらしい。空港まで行くバスはあるのだが、そのバスはスカボローからのバスから乗り継げな いのだ。パース市内に泊まっていればホテルから空港までのシャトルがあったのだが。そもそも何でこんな変な場所で学会があるんだよ。会場代が安い からか。

ということで、残念ながら公共交通機関は難しいという結論に。パース駅までバスで行って後はタクシーという手もあるのだが、パース駅でタクシーが 拾えるかどうかも不安だったので、結局ホテルからタクシーで行くことに。

9時ちょっと前にチェックアウト。100ドルのデポジットの払い戻し手続きをして、タクシーを呼んでもらう。5分ほどでタクシーが来たので、それ に乗って1時間弱で空港。55ドル。

チェックインは自動チェックイン機を使ったが、国際線乗り継ぎの場合は結局カウンターで手続き。無事荷物を預けて、セキュリティゲートを通る。

中でおみやげ屋をちょっと物色。お菓子とかは昨日買ったしなあ。ニューススタンドで景気付けのエナジードリンクMother(オーストラリア・ ニュージーランド限定)と、リコリス味のチョコ、ポテトチップスを買う。

今買ったものを飲み食いしながら仕事。だんだんせっぱ詰まってきた。電源を取って仕事をしていたつもりが、コンセント脇のスイッチを入れ忘れてい てバッテリーがなくなってきていた。途中で気づいてスイッチを入れたが、フル充電まではできず。

12時過ぎに搭乗開始。結構人が多くて、機内もほぼ満席。私の横は幸運にも空席で、その横ではでっかいおばさんが編み物をしていた。

搭乗後しばらく寝て、1時間ほどしたところで目覚める。まだ機内食は来ないようだったので、しばらく日記を書いたりする。

シドニー時間(パースより2時間進んでいる)16時ぐらいに機内食。なに食なんだかよくわからない。中華風鶏肉ごはんと牛肉シチューの選択で牛肉 を選ぶ。

食後に日記を書いていると、しばらくしてアイスが配られる。例によって冷たくて固い。味はストロベリー。

18時半頃にシドニー着。到着したのは国内線ターミナルで、次は国際線ターミナルに移動する。

国際線ターミナルまではまたバスでの移動なので、バスの待合室でしばらく休む。

数分待ってバスで国際線ターミナルへ。来たときと同じく、巨大な飛行機倉庫の近くを通る。

国際線ターミナルについたら、出国手続き。出国カードを書くのがめんどくさい。前来たときにこんな手続きあったっけか。その後セキュリティゲート を通ってロビーへ。

出発は21時20分なので、また機内食が22時以降になる。それまでおなかが空くので何か軽食を食べようということで店を探す。千葉君が「ラーメ ンが食べたい」というので、さすがにシドニーでラーメンはないだろうと思いながら中華料理屋を探す。中華料理屋が見つかったと思い、ふと向こう側 を見てみると、その向こうにラーメン屋があった。なんという奇跡。

実際はすしがメインの日本食屋でラーメンも出しているのであった。これはラーメン食うしかないだろうということで入る。

私はチキン辛口ラーメンと野菜の巻きずし、コロナビールを頼む。すしはレタス、キュウリ、アボカド。まあそんなもんか、という感じ。ラーメンはピ リ辛の味噌ラーメンで、味はちょっと足りない感じ。それでもラーメンを食ってビールを飲んで、体が温まり、幸せな感じ。

食べ終わって、少しおみやげを見て回った後、出発ゲート付近で待機。残念ながら電源がとれないので、日記など書いて過ごす。自宅に電話。

20時45分ごろ、客が並び始める。予定では搭乗時間なのだが、やや遅れているようだ。並んでみたがなかなか列が進まず、21時過ぎにようやく中 へ。

機内はほぼ満席。私は3人掛けの真ん中なのでちょっとつらい。
22時半ぐらいに機内食。魚と牛肉で魚を選ぶ。飲み物は赤ワイン。ワインを頼んだら、シラスとピノ・ノワールのどっちがいいか聞かれた。ぶどうの 銘柄が選べるのは初めてだ。ピノ・ノワールの方を頼む。写真の料理で黄色いのは魚ではなくてマッシュポテト。魚はホワイトソースの下に隠れてい る。

食べ終わった後、アイマスクをして寝る。狭くて寝心地は悪い。途中何度か目が覚める。

前の日へ 目次 へ 次の日へ