2019/12/26

 
朝5時起床。日本時間では6時なのでいつも通りだが、寝たのが遅かったので調子が悪い。もう少し寝たかったのだが眠れず、30分ほどぐだぐだした後、諦めて起きる。
 
しばらくメールの返事を書いたりする。6時半から朝食だが、少し早く部屋を出て、ロビーを探検。ちなみに、このホテルには13階、14階、24階がない。13はわかるが14と24は何だろう?

 
今日の午前は、たまたまやっていた日中技術者の交流行事に参加する。

 
クリスマス飾り

 
なぜかワインが飾られている

 
6時半を回ったので食堂へ。TripAdvisorのレビューでは「朝食がおいしくない」とのことだったが、べつにそんなことはない。ただチャーハンが冷たいのはちょっといただけない。

 
昨日の劉先生との打ち合わせで、「7時半にリハーサルをするので4階に来い」というのがあって、リハーサルってなんのことかと思いつつ7時半頃に4階の会場へ。

 
9時から始まる大会で調印式をやるらしく、そのリハーサルをしているのだった。私も劉先生の研究室と連携をするのにサインすることになっていて、前に出て調印するのか。うげ。
 
調印に呼ばれる順番の確認などをして、その場は解散。いったん部屋に戻る。
 
部屋では引き続きメールの処理など。9時前に会場。

 
ここには日本から50名以上、中国からは200名以上の参加者が来ている。日本からの参加者は主に技術士会の関係者らしい。威海市の副市長とか、東京理科大の元学長とか、お偉方が次々に登場し、恐縮する。山東省として結構力を入れたイベントであるらしい。日中の同時通訳付き。#2108
 
威海市副市長のあいさつ。

 
青島国家海洋科学研究センター副主任のあいさつ。

 
日本技術士会の偉い人。

 
お偉方が並ぶ前でたくさんの調印が行われた。私の番ではサインするところを間違えたが知らんぷりをした。

 
そのあと2時間ほど講演会があるのだが、私はサボって部屋に戻りメールを書いていた。
 
12時ちょっと前に再び会場へ。講演会が押していたが、10分ぐらいで昼食。

 
食べ終わって13時前。14時過ぎに大学に行くため迎えに来てもらう手はずなので、それまで少し散歩でもすることに。

 
ホテルから大学のキャンパスはすぐで、その外側を回って海まで歩く。

 
ホテルの隣は商業施設なのだが、よく見たら建材と書いてある。ホームセンターみたいな物か?

 
温室みたいな入り口の下は地下街であるらしい。今回は行かなかった。

 
山東大学のキャンパスの方角へ。

 
この辺はほとんどが食堂、時々床屋。

 
住宅らしい建物。大学の寮か。

 
そこから少し外れたところに歩いて行くと、海岸に出る。

 
ここは内海だが、風が強く、波が荒い。

 
船が出ている。魚を捕ってるのかな?

 
なんか立派な建物だが、個人の住宅ではないようだ

 
山東大学の裏門

 
ペット屋さん

 
というわけでホテルに戻る

 
ホテルの隣にはSPARがあるというので見に行ったが、スーパーとかコンビニらしい物はなくて、1階は宝石屋さんだった。

 
その横がティーショップだったので、何か買ってみることに。

 
メニューが発音できずに苦労したが、なんとか通じたやつを頼んだところ、タピオカミルクティーだった。はからずも中国でタピるはめになった。
 
ホテルのロビーには劉先生が迎えに来ていた。寒いのに散歩してたと言ったらあきれられた。
ということで車で大学へ。入り口までは2分ぐらいで着くのだが、そこから先が結構長い。キャンパス巨大だなあ。
 
ということで物理系の建物へ。

 
入り口の電光掲示板には我々の講演会の案内が。内輪の数人での打ち合わせだって言ってなかったっけ?

 
会場は小さめの教室で、参加者は教員数名と学生で20名ほど。

 
最初が私の話。プレゼンを横長に作ったら、劉先生が「3対4にした方が画面いっぱいになって良い」ということでプレゼンのサイズを変えてしまい、レイアウトがぐちゃぐちゃになった。気にせずプレゼン開始。
 
今回の協力内容が「音声の質の評価」ということだったので、歌声熱唱度と日本人英語評価の話を中心として、うちでやっている研究全般を1時間ほどでしゃべる。質問は(今回はなさなかった)歌声合成や音声合成の話が多かった。そちらの方が興味を持たれているのかなあ。
 
コーヒーブレイク。

 
後半は劉先生の講演。研究紹介というよりは学生向けの基礎的な内容で、遅延和アレイとMUSIC法による方向推定・音源位置推定、および各種のビームフォーミング手法について。

 
17時ごろ講演会は終了。夕食に近くの韓国料理屋へ。

 
参加者は私と坂本先生、劉先生、同僚の張福元先生(専門は超音波)、国際交流センターの劉亮さんの5名。劉亮さんは30分ほど遅れての参加。
 
おかずがたっぷり

 
コムタンスープ

 
冷麺

 
この後焼き肉もあり、全体の半分ぐらいしか食べられなかった。韓国料理屋でも中国式宴会なんだなあ。1時間半ほど飲み食いして、おなかが苦しくて解散。
 
車でホテルに送ってもらい、しばらく部屋で休む。酒が入っているのでまともな仕事はできず、日記を書いたりして、22時ごろ寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ