2019/12/25

6時起床。いつものように朝食を作って食べる。10時過ぎの新幹線に乗れば良いのだが、いろいろやり忘れたことがあるので、いったん大学に行くことに。7時半頃出発。

地下鉄で大学まで。

青葉山の上昇負荷に耐える

いい天気だけど寒い。大きめのスーツケースを転がしているので歩きにくい。

やり忘れていた仕事をして、9時半過ぎに仙台駅へ。

クリスマスイブを過ぎて今日がクリスマスなのだが、クリスマス的雰囲気は昨日で終了。

中国向けにお土産を買うなどして、10時21分の新幹線で東京。道中で今回のプレゼンを作る。

浜松町から

モノレールで羽田へ。

モノレールに乗ったところで同行の坂本先生に遭遇。はぐれなくてよかった。

駅もモノレールも混雑していたので、これは空港も混んでるだろうと思ったら、空港内はガラガラ。クリスマスには遅く年末年始には早いタイミングのせいか。

チェックインカウンターで全く待たずにチェックイン。荷物を預けて出国。

坂本先生のご威光で、夢のラウンジへ。

機内食が出るのが15時過ぎと想定されるので、軽く昼食。

しばらくラウンジでのんびりした後、出発ゲートへ

13時40分すぎに搭乗開始。

機内は結構混雑している。乗ったら直ちに寝る。14時過ぎに出発したようだ。

目が覚めたところで飲み物の配布。コーラをもらう。その後、機内食。牛肉飯とぶりの照り焼きで、牛肉をチョイス。

機内では引き続きプレゼンを作成。間に合うのだろうか。足りない資料もあるのだがダウンロードできない。とりあえず作れるところだけ作っていく。

現地時間18時過ぎに北京空港に到着。

入国は外国人が少なくて比較的スムーズ。入国後、例によってシャトルでターミナルT3Cへ。これ面倒なんだよなあ。

T3Cに着いたら乗り換え方向へ。今回は単に出発ロビーに出るのではなくて、ちゃんと乗り換え専用セキュリティゲートを通る。セキュリティは厳しくて、いちいち財布とかカメラとかを服や鞄から出してスキャンしないと怒られる。

乗り換えは余裕かと思われたが、ターミナル移動やセキュリティゲートなどであまり時間がなく、搭乗まで30分ぐらいしか余裕がない。特に何もせずに出発ゲートへ。

20時ちょっと前に搭乗。バスに乗っていく。

バスは結構長いこと空港内を走り、着いたところは普通のボーディングブリッジ。それなら最初からそこを出発ゲートにすればよかったのでは・・・

飛行機は片側3列の737。隣が空席なので楽だ。しかし出発してからずっとシートベルト表示のままで、40分以上してそれが消えてから食べ物の配布。時間がないのでどうするのかと思ったら、お手ふきとミックスナッツだけだった。これが今日の夕飯か。

その後も飛行機は揺れるし、すぐ着陸態勢に入ってしまったので、結局飛行機の中で作業ができなかった。夜22時前に到着。

バゲッジクレームでは荷物はすぐ出てきて、到着ロビーに出ると、迎えの人が出ていた。「日本東北大学」と書かれた紙を持っている。中国では「東北大学」だと曖昧性があるからね。

お迎えはタクシーなのかと思ったらタクシーではなく通常の車のようだった。今回お招きいただいた劉先生の依頼の人であるらしい。空港からホテルまではそれほど遠くないつもりだったが、高速道路を通って40分以上走った。案外遠いのね。

で、乗りながら百度地図を見ていたが、どうも目的のホテルとは違うホテルに着いたようだ。#2092

運転手はどこかに電話していて「到了」とか言っていたが、やはり違うホテルだったらしく、あらためて目的のホテルへ。3分ぐらいで到着。

ロビーでは、夜遅いのに劉先生が挨拶に来ている。ありがたいことだ。ちなみに劉先生は昨日は北京にいて、もと東工大の古井先生と会ったとのこと。驚いた。

劉先生と明日の時間について確認して、部屋へ。

今回のホテルは劉先生が予約してくれたのだが、部屋がやたらと大きい。

荷物を解いて少ししたら、ルームサービスの人がホットミルクを持ってきた。

明日朝早いので、まずシャワーを浴びる。この時点で23時過ぎなのだが、まだプレゼンができていないので、眠いのを我慢してなんとかプレゼンを作成。0時半を回ったところで、諦めて寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ