2019/10/26

朝5時半起床。シャワーを浴びようとしたが、水が温かくならず、しかたなく顔だけ洗う。
 
朝食は7時半からなので、それまでしばらく日記を書いたりする。
 
7時半に朝食。

 
朝食後、仕事をしたりしつつ、今日どこに行くか検討。九份は昨日行ったから、今日はどこか「時間がないと行きにくいところ」に行こうかなと考え、淡水に行ってみることにした。淡水はレッドラインの終点なので、電車1本で行くことができ、昨日の九份よりもずっと行きやすい。
 
9時過ぎに出発。

 
中山站から赤い線に乗って北上。40分ぐらいで終点の淡水に到着。

 
駅ナカのコンビニで、水と非常食(パン)を買う。

 
淡水站は結構大きい建物。

 
淡水は河口の街。駅から河の方に行くと、川沿いに公園のようになっている。

 
釣りをしている人が多い。後で覗いたら、小さいメバルみたいな魚が釣れていた。

 
付近には店がいっぱいあって、お祭りみたいだ。

 
イカの揚げ物の店があって、試食を配ってたので食べる。結構うまかったので1つ注文した。揚げ物がたくさん並んでいるのですぐ食えるのかと思ったら、その場で揚げるので結構待たされた。店の前にたくさん並んでいるのは単なるディスプレイのようだ。

 
いろいろな揚げ物詰め合わせ。うまい。葉物野菜の素揚げが入っているのだが、何を揚げたのかよくわからない。あとはイカと鶏肉。

 
縁日みたいなゲームもある。これは射的みたいなやつ。

 
どんどん行きます

 
謎の彫刻

 
釣りの人

 
ちょっと危ない感じのキャラクター

 
レトロな駄菓子屋みたいなのがあったので入ってみる。中では駄菓子やおもちゃを売っている。駄菓子詰め合わせみたいなのがあったので、お土産に買ってみた。

 
この辺を管理している事務所のようだが、楽しげな感じ。

 
河口に沿ったお店はしばらく行くと終わり、通常の道に戻る。この先にある紅毛城をめざす。途中になんか日本語があると思ったらカレー屋で「疲れたので終了」だそうだ。地元の人は「終了」以外読めるのか?

 
そこから5分ぐらい歩いて紅毛城に到着。

 
入場料を払う。EasyCardで払うことができる。EasyCard便利すぎるだろう。

 
中に入る。最初に井戸がある。中学か高校ぐらいの女の子たちが井戸を覗きながら騒いでいた。

 
このあたりには建物が2つあり、こちらは元要塞。

 
ゆるキャラがお出迎え

 
要塞の中には展示がある。台湾島がポルトガルやスペインに占領・植民地化された経緯や、原住民との抗争、この要塞がいったん現地人に奪われた後再利用されたことなど。この建物は一度ぼろぼろになり、修復された物らしい。
 
こちらはイギリス領事館として使われていた建物らしい。

 
こちらの中には、当時のイギリス風の服飾や、当時の暮らしを再現した調度品などが展示されていた。
 
ここは丘の上なので眺めが良い。

 
裏に教会みたいな大きい建物があり、矢印があるので行ってみた。

 
行ってみると、「真理大学」って本当の大学だった。大きい建物は大聖堂。また、小白宮(Little White House)という建物があり、淡水の税務官が官邸として使っていた建物らしい。

 

 
そこからまた川沿いに戻ってきた。

 
ねこ

 
途中、崩れそうな古い家屋に屋根をかけているものがあった。なんだろう

 
そろそろ昼飯だが、どこで食べるか考えながら歩く。

 
さっき「疲れたので終了」していたカレー屋が開いている。気になるので入ってみた。キャンプカレーってまるっきり日本語なのだが。

 
入ると「イラッシャマセー」日本語?
で、やや辛の「男子漢カレー」とアイスティーを頼む。

肉がごろごろ入っていて旨い。
 
会計して出ると「アラトゴザマシター」ここ本当に台湾なの?
 
そこから淡水老街を通って駅に向かう。人がたくさん。

 
途中にあったお寺(淡水福佑宮)。

 
戻る途中の横道に市場があったので入ってみる。

 
海の近くなので海産物が多い。あと肉屋。

 
結構にぎやか

 
このあたりに淡水龍山寺というのがあるらしく、そこを探して横丁に分け入る。生鮮食料品だけでなく、服や雑貨、金物なども売っている。

 
お寺は見つからず、横丁を抜けてしまった。おかしいなあ。
地図を見て、もう一度チャレンジ。別な横丁の中に寺を発見。

台北の龍山寺と比べるとずいぶんこじんまりしている。とりあえず参拝して寺を後にする。
 

淡水站から台北市内へ。このあと、行天宮に行こうと思っていたのだが、その前に仕事があるのでどこかカフェに寄って仕事をしたい。

行天宮站で降りて、スタバに行こうと歩いたら方向が反対だったので、とりあえず近くにあるカフェで2時間半ほど仕事をする。依頼されていた原稿を2つほど片付ける。

 
17時ごろカフェを出て行天宮へ。時間が遅くなったのでどうかなと思ったが、すごい人。

 
門をくぐって中に入ると、手前の方には僧侶の服みたいなのを来たおばさんたちが座って何かを読んでいる(お経だろうか)。中ではなんだか行列ができているが、参拝の行列ではなさそうだ。ご祈祷みたいなのかな。参拝だけの人は中央に行って単に手を合わせている(跪いて参拝するためのクッションもある)。とりあえず手を合わせて、外へ。

 
行天宮の建物をよく見ると、特に屋根の飾りがすごい。

 
こちらは柱の飾り。

 
行天宮を出て、どこか夜市で夕飯を食おうと考える。士林とかに行ってもいいのだが、どうせ食べるのは2種類か3種類なので、全体規模が大きいかどうかはあまり関係ない。調べると、歩いて行けるところに小さい夜市があるらしいので、そこに向かう。

 
途中「東北大餅」というのがあったので思わず買ってしまった。かぼちゃ味を買ったが、「葱味はどうだ」「こっちも旨いぞ」と勧められたのをお断り。基本的には甘くないパンケーキ。量が多い。

 
公園があり、暗いのに子供たちが遊んでいる。

 
こちらが雙城夜市らしい。小さいけど一通りの物はある。麺や汁、揚げ物、豆腐、飲み物など。

 
まずイノシシソーセージをいただく。味はふつう

 
昨日から魯肉飯が食べたかったので、食べる

 
隣の市場の方も眺めてみる

 
東北大餅も食べながらなので結構おなかいっぱいで、デザート系があれば食べてもいいかなと思ったのだが、結局これ以上何も食べずにホテルに戻ることに。

 
中山站で降り、途中のファミマでビールとつまみを買う。

 
ホテルに戻り、ビールを飲みながら仕事。やっても終わらん。
 
昨日はお湯が出なくて風呂に入れなかったので、今日はどうかと思ったがやっぱりお湯が出ない。仕方ないのでポットでお湯を沸かして洗面器に溜め、それで頭を洗い、体をタオルで拭いた。
 
今日もたくさん歩いて疲れた。22時ぐらいに寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ