2019/10/27

 
朝5時45分起床。少しメールをチェックして返事を書き、あとは日記を書く。
 
7時半に朝食。

 
8時半にチェックアウトして出発。キャリーバッグをごろごろしながらなので歩きにくい。まず中山站まで行く。

 
何かのゲームのラッピングバス

 
中山站に到着。階段しかない

 
台北車站まで行き、桃園機場MRTに乗り換え。結構歩かされる。

 
普通と急行があり、急行に乗ると空港まで早く行けるのだが、急行ってそのまま乗っていいのだろうか。券売機を見てみたが、特に座席指定とかないので、これなら切符を買わなくてもEasyCardで行けるはずだと思って、EasyCardで改札を通過。大丈夫そうだった。
 
というわけで電車で機場第二航廈まで。10時過ぎに到着。余裕だぜ。

 
セルフチェックイン機でチェックインして、荷物を預けようとしたが、まだ受付が始まっていない。両替などをしながら戻ってくると、受付が始まっていたので、キャリーバッグを預ける。そのまま出国。人も少なくスムーズ。

 
まずお土産を買う。台湾みやげはパイナップルケーキ一択なので悩む必要がないが、結構高い。昨日町中で買えば安かったのはわかっているのだが、キャリーバッグに入らないし、ここまで運んでくるの面倒だからなあ。仕方なくここで買う。

 
で、仕事をしたいのでカフェを探すが、カフェがない。カフェがない!なんということでしょう。
 
カフェを訪ねて、ずっと先まで数分歩いて、ようやくテーブルのあるカフェみたいなのを発見。アメリカンコーヒーを買って、コーヒーを飲みながら仕事。書き物を1本仕上げる。

 
1時間ほど仕事をした後、搭乗時間10分前ぐらいに出発ゲート付近へ。

 
搭乗が始まりそうになかったので蜂蜜冬瓜茶を飲む。

 
12時過ぎに搭乗開始。搭乗したら直ちに寝る。12時45分ぐらいに出発したらしい。

 
飛行が安定したところで、とりあえず日記を書く。
 
しばらくしたところで機内食。鶏肉飯と伊多利麺で伊多利麺をチョイス。のみものはトマトジュースを貰う。

 
その後、文書作成などをしながら過ごす。16時半ごろ成田に着陸。

 
パノラマっぽい通路。こんなところあったっけ?

 
顔認証で無事入国。バゲッジクレームは、床も貼られていなくて柱は仮組みみたいな工事中っぽいスペースだったのだが、ここどこ?第3ターミナルでもないような・・
 
しばらく荷物が出なくてちょっとイライラしたが、無事荷物が出て、外へ。

 
乗換案内によると、スカイライナーで日暮里まで行き、さらに上野から新幹線に乗るのが最適らしい。京成の切符売り場に行ってみたが、すごい列。外国人向けコーナーも、JRの切符売り場も混んでいる。間に合うかな?

 
しばらく待ったが、なんとか17時22分のスカイライナーの切符が買えて、乗り込む。

 
スカイライナーの中で仕事しようと思ったが、京成のwifiが遅くて使い物にならない。
 
18時ごろ日暮里。

 
京浜東北で上野。

 
コンビニで弁当を買い、新幹線車内で食べる。カツが硬い

 
19時50分すぎに仙台に到着。

 
そこから地下鉄で家に戻る。帰り着いたのは20時半頃だった。

前の日へ 目次へ 次の日へ