2015/12/06

 
飲み過ぎのため眠りが浅く、夜中何度も目覚めてつらい。5時半ごろ起床。
 
シャワーを浴びて支度をして、チェックアウト。外は三日月がきれい。

 
まずJR蒲田駅へ。京急蒲田まで歩こうかと思ったのだが、東口でちょうど羽田空港行きシャトルバスが来たところだったので、それに乗る。

 
20分ほどで羽田空港。予定よりだいぶ早かった。

 
空港ロビーは電飾で飾られていた。

 
シンガポール航空のカウンターでチェックイン。まだ早いせいかほとんど客が並んでいなくて、素早くチェックインできた。
 
そのあとシンガポールドルを両替。

 
二日酔いなのでハイチオールCを買う。

 
そのまま特に問題なく出国。

 
出発ゲート近くのカフェで甘いカフェオレを飲みながら1時間ほどメールの読み書き。8時頃出発ゲートへ。その後すぐ搭乗。

 
飛行機に乗ったら、そのまま気を失う。離陸してしばらくしてから、飲み物の配布で目覚める。オレンジジュースをもらう。
 
よく見ると機内はクリスマスムード。

 
飲み物配布の後すぐに食事が食るのかと思ったら、1時間ほどそのままだった。その間、機内エンタメで映画「ピクセル」をみる。レトロゲームネタもアメリカ人が作るとこうなるのかー。ゲームオタクの夢が叶った的映画。
 
10時半ごろ中途半端な食事。ごはん+魚とフレンチトースト+卵焼きのどちらがいいかというので、フレンチトーストの方を選ぶ。

 
食事が終わって映画も見終わったので、日記を書いて、その後プログラミングしたり。
 
15時半ごろチャンギ空港に到着。

 
入国の時には、私の前に並んでいた中国人がどこかに連れて行かれたのでちょっと緊張したが、私の時には特に問題なくパス。
 
バゲッジクレームで荷物を受け取り、MRTへ。

 
以前シンガポールに来たときにEZlink cardを買ってあったので、窓口でそれに10ドルチャージ。

 
タナ・メラで乗り換えて町中へ。半端な時間なのに電車はかなり混んでいる。

 
オウトラム・パークで乗り換えてチャイナタウンへ。

 
チャイナタウン駅から地上にあがると、にぎやかなパゴダ通りに直接出る。

 
私の泊まるホテルは1本隣の道なので、そちらに移動。林源志のジャーキー屋とかあって、うまそうなのだが、おみやげに持って帰れないんだよなあ。

 
とりあえずチェックイン。部屋は日本の狭いビジネスホテルぐらいだが、施設はきれいでベッドも大きい。唯一問題なのは椅子がないことで、仕事がしにくい。これは困った。

 
18時から学会会場でレセプションがあるということで、あと30分ぐらいなので歩いていけるだろう。部屋に荷物を置いて、身軽になって出発。外は濡れているが、雨は上がっている。

 
学会会場の(豪華)ホテルは、ここから歩いて20分ぐらいで着くはずだ。地図を見ながら移動。

 
途中、店がたくさんあるエリアを通る。雨が多いせいか、店の前の歩道に屋根があり、どこまで店でどこから歩道なのかよくわからない状態になっている。

 
少し歩いて、ちょっと郊外っぽいところへ。地図を出して道を確認していると、若い兄ちゃんがやってきて道を教えてくれた。

 
20分ほどで会場のGrand Copthorn。

 
入り口で北岡先生にお会いする。受付の場所を聞いて、2階へ。ちょっと奥に受付があってわかりにくい。

 
受付をすませて、3階がレセプションの会場。

 
会場にはすでにたくさん人がいる。1/3ぐらいは日本人だろうか。カクテルレセプションという割に、結構な量の食べ物がある。

 
窓から川が見える。

 
一皿食べてビールも飲んで、一通り関係者にご挨拶。昨日の影響か体調がいまいちなので、30分ぐらいで退却。

 
途中に鳥がいた。なんだろう

 
ふらふらとかえり、一応パゴダ通りをスルーしてみる。いろいろ売っているが、特に買う必要のあるものはない。

 
満腹なわけではないが、いまさらどこかで何か食べるほど調子もよくないので、近くのコンビニでカップめんを買った。ホテルに戻り、しばらく横になって休んだ後、カップめん。カップヌードルだが、ちょっと日本では食べたことない味。下の方に黒コショウが大量に沈む。

 
調子悪いので早めに寝る。これは天井のランプ。

 
21時頃就寝。

前の日へ 目次へ 次の日へ