2012/12/08

日付変更線を越えた。いまは日本時間で8日の12時ちょっと前。今日は12時間しかない。

ということで、買っておいたレッドブルを飲みながら日記の整理。こういう時のポメラの安心感は異常。途中で電池を替えたが、一度電池を替えるとどこでもいつまでも動き続ける。できることは少ないが、その少ない「できること」はどんな状況下でも確実にできる。

というわけで日記も一通り書き終わったところでパンが配られる。日本時間での昼食。パンはクロワッサンみたいな生地。なんか挟まってるけどなんだかよくわからない。

食べ終わって、もう一度タブレットでスライド作成。やりにくいけどがんばって進める。だいぶ進んだところで、意を決してPCを出して、そちらで作業を始める。前の席が倒れていてテーブルは使えないので、膝の上で作業。2時間ほど作業して、70%ぐらいまで進む。やっぱりPCの方が作業しやすい。

疲れたところで少し休む。1時間ぐらい寝たかな。

16時頃、夕食(?)が配られる。鶏のパスタかキムチご飯だというので迷わずキムチ。キムチと豚肉の煮物とごはんだった。これまでの一連の機内食を見ていると、積極的に韓国料理を推しているようだ。韓国の国家戦略かな。

食べ終わったところで書類作りなど。タブレットでやるといまいちうまく行かない。

いろいろ嫌になったので、PCを持ち出して、これまで書いた日記のHTML化。スクリプトが動くまでちょっと手を入れたが、これまで面倒だった作業が一瞬で終わるようになって満足。リンクとかを少し直して、昨日の分までのHTML版の日記が完成。ついでにインデクスファイルを作って、題名を考える。この程度の作業は全部タブレット上でできるといいのだけど。

18時半頃仁川空港に着陸。着陸はスムーズで、逆噴射の加速で初めて着陸したのに気がついた。そのあとしばらくターミナルが空くのを待っていて、しばらく滑走路内をゆっくり移動している。外気温は-7度。

19時頃ターミナルに到着。天気は晴れているようだが、地面には雪がある。

アシアナ航空に今日の宿を何とかしてもらわなければならないので、降りたところにいた係員に尋ねると、先の方にカウンターがあるのでそこに行けという。入国審査に向かってあるいていくと、入国審査カウンターの直前にアシアナの乗り継ぎカウンターがあった。とりあえずそこに並ぶ。

係員がいたので、その人と交渉。今日の宿を確保するカウンターは入国審査の向こうにあるので、まず入国しろと言う。入国書類には宿の住所が必要だと説明したら、そんなのなくても大丈夫だから行けよとのこと。本当かなあ。とりあえず書類の住所が空白のまま、入国審査へ。

入国審査は特に問題なくパス。研究室の他のメンバーも大丈夫だったようで、荷物を受け取って到着ロビーへ。

それで、とりあえずあたりに航空会社のカウンターがないようだったので、出発ロビーまで行ってカウンターで話をする。すこし向こうで相談した上、それを処理しているのは1階のカウンターなのでそちらに行けという。

もう一度1階ロビーに戻り、アシアナ航空のカウンターを探す。なかなか見つからなくて迷ったが、建物の端の方で発見。

他にも同じ客がたくさんいるようで、スムーズに処理が進み、ホテルのバウチャーをもらう。

ロビーで迎えが来るのを少し待って、バンでホテルまで。30分ぐらいでホテル着。20時半ぐらい。

今回取ってもらったのはハーバーパークホテルで、調べてみたら仁川駅と中華街のすぐ近くにあるホテルらしい。部屋に入ると自動的にテレビがついて、ホテルの紹介ビデオが流れた。

夕食がついているのだが、それが21時までなので、すぐに夕食会場へ。本当はラウンジの場所で、今回の宿泊客用にビュッフェを出している気がする。終わりが近いせいか、料理は残り少ない。

食べ終わって部屋に戻る。せっかくなのでちょっと外を見てこようかなと思い、ホテルの場所をしらべて外にでる。外は-10度で、寒い。ホテルの外には電飾が飾ってある。

ホテルのすぐ横は中華街で、豪華な門があるが夜なので誰もいない。

そこから3分ぐらいで駅。駅の側にも中華街の門がある。ここは以前来たことがある。

せっかくなので駅のコンビニで買いもの。おみやげにあわび粥と、怪しいロッテのエナジードリンク、コーヒー、それから手持ちのイヤホンが断線したので代わりのイヤホン。

その後メールを読んだりして、22時頃寝る。


前の日へ 目次へ 次の日へ