朝6時起床。ぐっすり寝たが、まだちょっとぼんやりした感じ。
少しメールを読んで、シャワーを浴びた後、7時に朝食。混んでいる。ロシア人親子と相席に。
朝食会場は中華街方向に面していて、中華街の全体がよく見える。朝なのでまだ暗かったのが残念。
部屋に戻ると、港の方が見える。雪が積もっている。
8時ちょっと前にチェックアウトして、アシアナの用意したタクシーで空港まで。外は雪が積もっていて、気温は-10度。川が凍っている。
搭乗券はすでに発券されているので、空港で荷物を預ける。係員と少しやりとりがあった。なんかバゲッジタグをもらってない気がした。
出国して自宅に電話。韓国のりをおみやげに買って、「フリカケモドーデスカー」というおばちゃんのおすすめを猛烈に拒否しながら出発ゲートへ。
修学旅行らしい高校生の団体が来ている。
10時ちょっと前に搭乗。あとから席が割り当てられたので、高校生の集団のまっただ中。載った後、強烈に眠くて寝てしまう。
機内食のちょっと前に起きる。
機内食はエビの中華飯、サラダ、チョコケーキ。ケーキの甘さがほどほどなのが心なごむ感じ。
食べ終わって日記を書いていたが、仙台着の30分ぐらい前に、強烈に機体が揺れた。低気圧の中に突入したんだろうか。着陸したのかと思うような揺れだった。高校生の団体が騒然としていた。
それでも飛行機が落ちることもなく、12時半頃仙台空港に着陸。雪が降っている。仁川ほどではないが寒い。
入国手続きは特に問題なかったが、荷物がなかなかメンバー全員分そろわなくて、税関を通るのに時間がかかった。税関ではスーツケースを開けさせられた。
長野君とはここで別れて、仙台空港アクセス線へ。
13時13分に載るつもりだったのだが、ポイント故障とかで遅れていて、結局電車がきたのは13時半頃だった。
アクセス線を長町で降りて、地下鉄に乗り換え。そこから北四番丁まで。
今回は疲れる旅だった。