2012/12/07

なんか嫌な夢を見ていた気がする。7時に目覚ましで起床。昨日の地震についての情報を調べると、仙台はそれほどひどいことになっていないようだし、沿岸でも大きい被害情報はないようだった。

シャワーを浴びたりして、8時過ぎに朝食。

長野君と三宅君が来ている。なんか胸焼けがして具合が悪いが、とりあえず卵焼きとか。ハッシュポテトは残してしまった。

少しメールの読み書きをして、9時にチェックアウト。ロビーでは岐阜大ご一行と遭遇。同じ境遇で、向こうはその後すぐに予定があったらしく、大変そうだった。

9次20分ぐらいにシャトルバスで空港まで。

空港で店をちょっと見て、お土産少々と胃薬を買う。そのあとセキュリティーゲートを通り、1時間あまり出発ゲート前で日記を付ける。

12時近くに登場開始。さすがに混んでいる。登場後、すぐ寝る。

しばらくして、飲み物とおつまみの配布で起きる。おつまみを食べながらスライドの英訳。タブレットだとぜんぜん進まない。やっぱりPCでないとだめか。

その後、昼食。ステーキかビビンバだったので迷わずビビンバ。具とパックご飯を混ぜ混ぜする本格的なもの。来るときの料理といい、アシアナは機内食に力を入れている気がする。

食事の後、もう一度スライド作りを始めたが、やっぱり効率が上がらないので、日記を書くことに。いつもだとポメラで書いた日記をPCに移してHTML化する作業に入るのだが、今回はポメラ上で簡単なマークアップをして、それをHTMLにスクリプトで変換してみることにした。HTML化のほとんどの作業は写真の選定と張り付けなので、選定と張り付け場所をテキスト上に書いておけば、自動的にHTMLが生成できる。ということで、ポメラ上でRubyスクリプトを書く。後でPCで実行しよう。

それにしても前の座席が倒してあるとPCが使えないのは不便だ。次回はタブレットにもなるWindows8マシンを買ってくるかなあ。

日記の整理をしているうちに日付変更線を越える。


前の日へ 目次へ 次の日へ