11/27(火)


昨日よりは良く眠れたが,やはり5時過ぎに起床.ネットを見たりして7時過ぎに朝食に行ったら,ものすごい混雑.明日はもうちょっと早く行こう.


8時半ごろホテルを出発.外はかなり降っていて,会場に着くまでずいぶんぬれてしまった.
 

会場ではすでにKeynoteが始まっていた.今日の KeynoteはC.-C. Jay Kuo のOn Multiuser Collusion-Free Hiding Codes だ.彼の名前はいろいろなところで見かけるので,一度実物の話を聞きたいと思っていた.今回の話は,異なる透かしを埋めたデータを多人数で平均することで 透かしを消してしまう Collusion Attack に対抗する電子透かしの話.ワイヤレスの変調方式を応用しているが,通信系のアイデアをマルチメディア処理に持ってくることが多いんだなあ. Keynote の後,コーヒーブレイク.


コーヒーブレークの後,午前後半はNetwork-Aware Multimedia: QoS and Security のセッションを聞いたが,なんとこのセッションは7件中1件しか発表がなく,あっという間に終了.ポスターセッションの部屋でしばらくメールを読んだ後, 早めに昼食を食べる.窓からの眺めが良い.
 
 

その後,研究室の学生さんの論文を読んだりして,午後前半のセッションはパスする.論文をチェックして少し時間が余ったので,近くのデパート大遠百を覗い てみることにして,外に出る.途中のセブンイレブンでチョコボールとラーメンをお土産に買う.


歩いて5分ぐらいで大遠百につく.

中に入ると,実にデパートだ.ここは三越?藤崎?と言う感じ.1階はブランド品だし,2階以上も特に珍しいものはなく, 全然緊張感がない.ここに住んでいるなら快適だけど,お土産を買いに来るところではないね.一番上の階まで一通り見て,とちゅうおみやげに石鹸を購入.会 場に戻る.

会場ではまたセッションを聞く.画像に対する電子透かしの話が多いセッション.半分は日本人,もう半分は台湾人だったのだが,台湾人の英語が異常に下手で (事前に1回でも練習したとは思えない),質疑応答になると「自分は著者じゃないからわからない」とのこと.代読らしいが,何なんだろう.

セッション終了後,越前さんたちと少し立ち話をして,18時過ぎにバンケット会場へ.

バンケット会場では,マンドリンアンサンブルがいろんな曲を演奏して いる.「りんごの唄」とか「昴」とか,聞いたことがある曲も混じっている.イタリアの曲メドレー,アメリカの曲(フォスターの)メドレーなど.どんどん演 奏していて,オレンジジュースはお替わりが来るのだが,料理が来ない.最初においてあったワインも飲んでしまって,みんなでビールを頼んだりしながら演奏 を聞く.
 

30分ぐらいで演奏が終わってバンケットが始まるのかと思いきや,1時間もそのまま料理なしで演奏し続けている.さすがに1時間経ったころに,演 奏をしている中で料理が配られ始める.1時間半ぐらいで演奏は終了,義理でアンコールを1曲やる.


料理は昨日に続き中華フルコース.昨日とは違う料理で,今日の方が高級そうだ.参加費で間に合っているとは思えない.

途中,選奨のコーナーがあり,Best Paper Award をいただいた.初めてのことなので,ちょっとうれしい.

8時ごろに,歌手のおじさんがあらわれて(有名な人らしい?)歌謡曲を熱唱し始める.


歌はすごく上手で,聞き応えがある.台湾の歌謡曲らしいので曲目は まったくわからないが.とちゅう客席からリクエストを受けたり,客からワインを振舞われたりしてノリノリ.サービスで日本語の歌も歌ってくれたのだが, 「じゃがいも,にんじん,みそしる〜」とかいう歌で,なんだかわからん.

21時ごろ強制終了.料理は多くてもうこれ以上食えない.


越前さんのグループはこれから夜市に行くようだったが,失礼して薗田さんといっしょにホテルに戻 る.途中,ちょっとにぎやかな路を通ってみた.
  

ホテルに戻った後,しばらくメールを読んだり,学生さんの論文のチェックをしたりした後寝る.

前の日へ 目次へ 次の日へ