2017/01/26

 
5時半起床。今日は廊下も昨日の朝より静かで快適。

 
シャワーを浴びて朝飯。今日は一昨日買ったカップめんのもう一個(あんまり辛くない方)。ふたのフィルムをめくってみると中で麺が崩壊してたりして、いろいろと雑だ。

 
食べてみると、うまみが全くない。出汁が入ってないんだろう。ということで、持参した塩吹昆布を投入したら、まあまあ食べられる。カップめんに手を加えて食うというのは滅多にしないのだが。

 
今日はインドでは祝日(Republic Day)。私の講義のために特別に教室を空けるらしい。申し訳ないなあ。で、朝から大学で式典があるらしいので、それに参加するために早めに出発。8時10分に迎えが来る。いつもお世話をしてくれているAsish氏は今日はお休みなので、代わりに修士の女子学生Pratibhaさんが同行。

 
8時40分頃に大学に着くが、担当のSeal先生が来ていないので、コンピュータ室でPratibhaさんとしばらく雑談しながら待つ。
 
しばらくしてSeal先生が来たので、部屋に荷物をおかせてもらい、式典へ。セキュリティの人が直立不動で整列している。式典では昨日の会食に来られなかったOjha先生にご挨拶。

 
しばらくして学長がセキュリティに先導されてしずしずと入場。

 
インドの旗を揚げて拍手。その後国歌斉唱だったが、私はどうしようもないのでただ立ってるだけ。

 
学長の挨拶。結構長かった。英語とヒンディー語がごっちゃになっていたが、聞いてる方は違和感ないのかな。日本との関係についても言及していた。

 
挨拶の後、"Cultural event"があるというので移動。なぜかセキュリティの人が物々しく先導している。

 
イベント会場。出場のバンドがチューニングしている。

 
教員とかは最前列のベンチに座るらしく、そこに陣取って見物。結構子供連れもいたのだが、教職員の家族だろうか。
 
司会の男女が出てくる。司会から裏方、出演者すべて学生のようだ。

 
司会の人は台本通りしゃべろうとするのだが、PA機材の調子が悪くて進行がうまく行っていない。
 
最初に担当の先生が挨拶。挨拶と言うより政治家の施政方針演説みたいだった。

 
バンド演奏。曲目はよくわからない。後ろの方で、たぶん仲間の学生たちが受けていた。

 
マイクが不調でしばらく中断した後、次の出し物は演説。

 
その次も演説?あるいは詩の暗唱?よくわからなかったが、孤独はよくないわねみたいな話だった。

 
さらに演説だが、こちらはヒンディー語なので何を言ってるかわからなかったが、途中で頻繁に拍手が起きていた。みんなを元気づけるような内容だったのかな。

 
まだまだイベントが続くが、ここで授業の時間なので抜ける。Seal先生の部屋から荷物を持ってきて、準備をする。
 
講義はこの2時間で最後。内容は人工知能のアプリケーションで、音声認識、一般物体認識、機械翻訳について説明をした。機械翻訳は、去年からNMTの説明を加えた。ほんとに何でこんな構造で翻訳ができるのか不思議。
 
最後に教室の写真を撮る。学生さんたちノリノリ。

 
学生たちと一緒に写真を撮りまくっていて、なかなかホテルに戻れなかった。
 
ホテルについて13時半。ラーメンを煮るのも面倒なので、カロリーメイト半分と先日買ったチョコクッキーのみ。
 
しばらく日記を書いていたが、外がにぎやかなのでまた外に出てみた。一昨日と同じような大音響車と馬車が来ていて、馬車には花婿。

 
鼓笛隊のみなさん

 
しばらくは騒がしいだろうから、しばらくまた外を散歩する。

 


 
途中で大音響で曲を流している。人寄せでもないようだし、何なんだろう?

 
しばらく歩くと、インドカラーの飾りで音楽を流しているところがあった。道の真ん中にはシヴァがおまつりされていた。

 
ゆるゆる戻る

 
部屋に戻って日記を書いたりする。さっきはホテルの庭が静かだったので、今日のパーティーは屋内なのかとちょっとほっとしていたところ、16時ぐらいから設営が始まった。今夜も大音響か・・・
 
日記を一通り書いたところで、たまっているメールの処理や査読の依頼。自分の査読もやらなければ・・・
 
なんか夕食を食べにレストランまで行く気力もないので、棒ラーメン。持ってきたわかめがなくなってしまった。
 
外のパーティーは、昨日までの半分の区画で食事のみだったらしい。一時花火が上がったりしたが、それ以降は特に音楽もなく静かだった。
 
22時半頃寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ