2017/01/25

 
4時頃いったん目覚めたが、寝直して朝6時頃起床。比較的よく眠れた。

 
もう朝飯やってるかどうかチェックしに行くのも面倒なので、部屋でキリンラーメン。

 
今日は昼に学科の先生方と昼食を取り、そのままゲストハウスに滞在して夕方の講義をやる予定。ちょっと多めに荷物を持って出かける。
 
9時15分に迎えが来る。

 
9時50分ぐらいに到着。

今日の講義前半は探索の続き(ヒューリスティック探索、動的計画法、ビーム探索)。後半はエキスパートシステムと決定木。
後半をやってる途中で停電になり、プロジェクタが使えなくなってしまった。しかたなく板書でやるが、それ用の準備をしてなかったので辛い。夜になったら復旧してるといいな。
 
12時に終了し、ゲストハウスへ。1年ぶりだ。

 
ゲストハウスでしばらく待つ。係りの人が珈琲(レギュラーソリュブル)持ってきてくれた。

 
13時半から先生方と会食。

 
デザートは甘いお粥みたいな奴。「キール」だそうだ。たぶんレーズンが入っているのだが、レーズンが元のブドウに戻ってぷちっとした食感になっていたのが面白かった。

 
食後に部屋に戻る。明後日の試験問題を今日の16時まで送れと言われていたので、必死で問題作成。というか、問題自体はできていたのだが、もう少し問題を足そうと思って四苦八苦していたのだった。時間になってもうあきらめる。
 
16時近くになって問題ができたのでメールで送ろうとしたら、ネットがつながらない。もとよりゲストハウスのネットは全く信用してないのだが、持って行ったSIMでもつながらない。教室付近では使えていたはずなので、仕方なくパソコンとタブレットを持って講義棟まで移動。無事メールが送れた。

 
ゲストハウスに戻る途中、歩道の穴の中に変なものを発見。キングコング?

 
17時半から午後の授業1時間。ニューラルネットワークなどについて。
 
ホテルに戻って19時過ぎ。庭のパーティ設営が佳境。

 
今日のパーティーでは比較的渋い感じの音楽が流れていて昨日より静か。

 
今日の会食の後、先生方からまたプレゼントをもらった。去年と一昨年は燭台だったのだが、今年は平べったい。何かなと思って開いたらこんな奴だった。カシミール地方の手縫い刺繍の何かだそうだ。

 
ミトンみたいになっていて中に何か入れられるようになっている。何だろうと思ってTwitterで聞いてみたら、ティーポットにかぶせてさめないようにするもの(ティーコージー)らしい。そうとは知らずにかぶってみたりしてたよ。
 
明日のスライドの予習をして、22時頃寝る。外の音楽は比較的静かだったのだが、23時頃突然ものすごい重低音になって一瞬起きてしまった。しかし、その後はかまわず寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ