2017/01/24

 
朝5時頃目覚める。シャワーを浴びて、今日のスライドのチェック。7時過ぎに朝食会場に行ってみたが、またもや無人。

 
もうめんどくさいので部屋でカロリーメイト的な奴を食う。

 
今日の授業は9時からなので、8時20分に迎えが来る。

 
途中は結構混んでいる。10分前ぐらいに到着。

 
午前中は9時から11時の2時間。内容は意味ネットワーク、フレーム、一階述語論理、単語ベクトル表現。述語論理は短時間で教えるのが難しい。
 
終わってホテルに戻る。今夜も結婚パーティーの準備をしているが、昼間からもう参加者が集まっていてホテルの入り口付近が騒がしい。

 
昨日の昼食が有料だったので、今日は持ってきたラーメンで済ます。食べた後、外がまだ騒がしいのでちょっと見物に行ってみた。

 
新郎新婦?が馬車で登場。すごい鳴り物入り。

 
ついでに近所を散歩してみることに。一昨日行ったのとは反対の方向に歩いてみる。

 
結婚式の一行がまき散らしていったとおぼしき紙吹雪。

 
この先何かあるのかなあ

 
しばらく歩いたら、なんとコンビニがあった!こんなところにコンビニがあるとは全く予想外。早速入ってみる。

 
中ではお菓子、食品(米とか小麦粉とか)、スパイス、缶詰、文房具や日用品、水などを売っている。グラブジャムンの元があってちょっと心が動いたが、結局買わず。カップめん2つとチョコクッキー、水を買って帰る。
 
ホテルに戻って早速展開

 
ついでなのでカップめんの辛い方を食ってみた。まあまあだが、出汁がぜんぜん利いてない。インド人は出汁というものが必要だと思ってないのだろうか。あるいはベジタリアンを考えると動物性の出汁が使えないから入れてないとか。

 
午後の講義は17:30からで、16:40ごろ迎えが来る。
講義の内容は探索の前半(深さ優先、広さ優先、最良優先探索)。
 
戻ってきて19時過ぎ。庭では設営が佳境に入っている。

 
昨日の夕食はラーメンだったので、今日はふつうにレストランで夕食。

 
一見ビュッフェみたいに見えるが、実は何もしないで座っていると食い物が運ばれてくるので、今日はその方向で。

 
ノンベジ宣言しているので、来るのは肉ばかり。目の前にティッカの炭火焼きがどーんと置かれる。

 
今日は出されるがままに食って腹一杯。

 
外のパーティ設営の様子を少し眺めてみた。インドでも「○○家様ご結婚」みたいな表現。"Ramrakhwani family Welcomes you" とある。

 
新婚カー

 
入り口

 
ホテルの敷地から入り口まで二人の姿が看板になっている。

 
部屋に戻り、試験問題作成。外では、9時ぐらいから本格的人パーティーが始まり、昨日にもまして重低音が響いてくる。庭の真上で花火が上がり、火花が会場に降り注いでいるんだが誰も何とも思わないのだろうか。一族がホテルに泊まっているので(部屋が大きいので一部屋に家族で泊まるようだ)、小さい子供が部屋をピンポンダッシュしていて、私の部屋にも頻繁にピンポン押しにくる。最初はいちいち出て対応していたが、そのうちめんどくさくなって無視。
 
22時半頃寝る。
 

前の日へ 目次へ 次の日へ