2017/1/23

 
朝3時頃目覚めたが、二度寝して5時頃起床。しばらくスライドを見直したりTwitterを除いたりしながら過ごす。シャワーを浴びて着替える。
 
7時過ぎに朝食会場に行ってみるが、なんか会場の前に人が座り込んでいて、会場は誰もいない。

 
なんかやってないっぽい感じだったので、部屋に戻って棒ラーメンを食うことに。

 
10時過ぎにホテルに迎えが来る。大学まで30分ぐらい。

 
最初に今回の世話役のアヤン・シール先生のところに行って、スケジュールなどについて打ち合わせ。
 
そのあと教室に移動。今回の教室は新しい方の講義棟らしい。

 
11時から2時間連続で講義。前半は人工知能の歴史、後半は人工知能の原理と簡単なパズルの例。
 
講義棟の中にデザインスタジオがあって、その中になんか日本っぽい人形が飾ってあった。後で学科の先生に聞いてみたところ、12月にデザインワークショップみたいなイベントがあり、日本からも人が来ていろいろ作っていったとのこと。

 
ホテルに戻り、昼食。食い過ぎた。

 
外ではまたもやパーティーの準備。

 
食後は明後日の小テストの問題作成。どの程度のバランスにして良いか悩む。題材は8パズルの解法について。
 
その後、自分の論文の修正、他人の論文の査読などをして過ごす。昼に食べ過ぎたので、夕食は自前でわかめ入り棒ラーメン。わかめがうまかったので、わかめだけ追加。

 
20時をすぎても外ではリハーサルみたいなことをしている。いつからが本番なのか。

 
21時ぐらいからが本番らしい。腹に響く重低音。昨日の音楽は歌謡曲みたいだったが、今日はロック風。舞台の演出や椅子・テーブルの色など毎日違う。事前に細かい打ち合わせをしているのだろうな。

 
インディアンビートを感じながら仕事をして、23時ぐらいに寝る。
 

前の日へ 目次へ 次の日へ