2016/3/29(火)

 
夜中に暑いのと虫に刺されたので2回ほど起きる。虫刺され薬と虫除けをして、今度はぐっすり寝る。朝6時起床。
 
外では朝日がきれい。

 
今日は8時から1回目の講義なので、7時半に食堂へ。運転手のガネーシュ氏が係のおっさんとだべっていた。

 
食べている間、目の前を鹿が横切る。(見づらいけど中央に写っている)

 
7時50分に食べ終わり、急いで荷物を持って出発。8時から講義。さすがに早いので、最初から来ている学生は少ない。10分ほどでだいたいそろったようだ。
 
今回の講義は知識表現。シンボルを使う表現と使わない表現の利点と欠点、セマンティックネットワーク、フレーム。対話とフレームの説明のついでにイリスのデモビデオを流したら受けていた。
 
9時に終了してゲストハウスに戻る。処理しなければならないメールが溜まっているので、その整理。
 
外は好天で暑い。

 
明日は小テスト(クイズ)なので、その作成。ほとんどできていたのだが、担当のSealさんから「枚数が多いので選択式にした方が良い」というアドバイスを受け、そのように変更。
 
13時過ぎに昼飯。窓の外をなんかが横切る。私の他にいつもゲストハウスに客が二人いるのだが、その人たちに聞いたら狐だそうだ。

 
昼飯後、一番暑い時間にシャワーを浴びる。これなら水でも何とかいける。
 
そのあとさらにクイズの作成。15時頃何とか完成してメールで送る。
 
15:25ごろ迎えが来て、15:30から17:45まで講義。

前半は論理の話で、自然演繹法とか。後半はLSAなどの単語エンベディングの話。
 
講義が終わり、車でゲストハウスに帰還。月末締切に向けて、プログラム作成や実験をもりもりやっている。なんか頭がぼんやりして思考が進まない感じ。ベジタリアン食が続いているので、動物性タンパクが足りない気がする。
 
20時過ぎに夕飯。

 
その後も仕事を続けるが、辛くなってきたので、風邪薬を飲んで22時頃寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ