2015/01/23

 
朝6時起床。フェイルセーフのためにいつも6時に目覚ましをかけているのだが、初めてそれで起きた。せっかく時差になれたところで帰国するのがちょっと残念。
 
昨日の夕食が多かったので、朝は部屋でコーヒーを飲んだだけですませる。7時過ぎにシャワーを浴びて、最後の原稿の添削。
 
9時過ぎに荷物をまとめる。9時半にチェックアウト。外は雨。

 
チェックアウトすると、フロントのおじさんに「朝食はまだか?食ってないならせっかくだから食っていけよ」と勧められ、外が雨なのでバックヤードからレストラン店内に案内してくれた。せっかくなので少な目にいただく。

 
9時半過ぎに迎えが来て、今日はホテルから大学のゲストハウスへ。今回の滞在では、ホテルじゃなくてゲストハウスに泊まるという選択肢もあったのだが、ゲストハウスは住宅地の中だということで、つまらなそうだったのでホテルにしていたのだ。そのときの説明ではホテルの周りに屋台とかが多いと言っていたが、実際には近くには屋台も特に出ていなかった(果物とかは売っていたが)。
 
と言うわけでゲストハウス。住宅街の中にあり閑静な感じ。

 
部屋に通してもらって、Wifiがあるので少しメールを読んだ後、採点。ひたすら採点。

 
13時に係りの人が食事だと呼びにきた。どこで食べるのかと思ったら、エントランスロビーの奥にテーブルがあって、そこに料理が並んでいた。ゲストハウスの中で作っているらしい。基本的にカレーで、一種類ですませるためベジタリアン用のようだ。暖かいチャパティを持ってきてくれて、結構食べた。

 
その場に運転手のガネーシュ氏もいたのだが、彼が来て言うには「今日のフライトがキャンセルになった」とのこと。まじか。天気が悪いせいらしい。

 
とりあえず昼食を終えて、Webサイトで情報を確認。確かにキャンセルになっている。Webサイト上で明日の便に変更できないかどうか試したが、外務省で予約したためか、変更がうまく行かない。ともかく空港まで行って何とかしようと車で出発しかけたが、とりあえずKhanna先生がいろいろやってくれているという連絡が入ったので中止。外務省の担当者にも連絡を入れ、あとは待つ。
 
仕方ないのでしばらく採点をしていると、在インド日本大使館の方から電話。いろいろやってくれているようだが、手続きが大変なのですべて外務省にお任せにした方がいいようだ。不安ではあるが、全部お任せにしてこちらはただ待つだけ。「ひょっとして列車でデリーまで行くかも」と言われ、不安なような期待したいような。
 
その途中何度か大使館の人と連絡。結局、今日は昨日と同じホテルにもう一泊し、明日朝早く車をチャーターしてナーグプルまでいき(ジャバルプルからは250kmぐらいある)、そこから飛行機でデリーに行くということになった。青森空港から大阪に行けなくなったので仙台から飛びましょう、みたいな感じか。デリーから成田への便は、21時過ぎのエアインディアから、25時過ぎのANAに変更。デリーで時間があるので車を使いますかと大使館の人に勧められたが、先日待ち合わせでトラブルがあったこともあり、お断りする。デリー観光はまた機会があるだろう。明日のEチケットが送られてきたので、ゲストハウスで印刷させてもらう。
 
採点には思いの外時間がかかり、全部採点が終わったのが17時頃になってしまった(途中フライトや列車時刻を調べたり連絡したりしたこともあるが)。
 
採点が終わったところで、一度大学まで行く。採点は100点満点で行ったのだが、最終提出は点数ではなくAとかB+とかのグレードなので、点数とグレードをどうするかKhanna先生と相談した上で、最終的に私が書類にサインして提出する必要があるのだ。
 
車で大学に行く途中、確かに霧が深い。来る時も霧で飛行機が遅れたし、霧に関したトラブルが多いなあ。
 
ということで、大学に着いてからKhanna先生のオフィスでいろいろ相談。点数計算をExcelのワークシートにしてあるので、点数からグレードへの自動変換を作って、その基準を変えながら試行錯誤する。私の大学では60点未満が不可なので、試験をするときには平均70点当たりを狙って作る習性があって、今回の試験もちょうどその辺が平均になっていた。ところが、グレードをつけるときにはBあたりにピークがある二項分布ぽい形にする必要があるそうで(ちなみに不可はF、それ以上はD,D+,C,C+,B,B+,A,A+の8段階)私が狙った点数分布だと高すぎるらしい。結局何点から何点をどのグレードにするかを調整して、BとB+あたりがピークになるようにした。結局これで1時間近くかかる。
 
終わったところでKhanna先生に挨拶をし、ホテルに戻る。ホテルではフロントのおっさんにWelcome back, againとか言われる。明日のナーグプルまでの車はホテルでチャーターしたのだそうで、朝5時20分出発とのこと。
 
明日朝は朝食がとれないので、最初にホテル近くの店に行き、マフィンとラスクを買う。ついでにおみやげ用にインスタントライスと、景気付けにエナジードリンクを買う。
 
買い物を部屋において、レストランで夕食。別にレストランじゃなくて棒ラーメンでもいいのだが、せっかくだから景気付けにうまいもの食べようと思った。注文の仕方にもだいぶなれてきた。
 
レストランに入り、いろいろあったのでとりあえずビール。

 
それから、スープ、チキンのケバブと豆のダル、ガーリックナン。ダルは安い奴を頼んだら、こっちの方が名物だぜとウェイターのおっさんにちょっと高い奴を勧められたので、勧められるままそっちに。

 
まあ多いと言えば多いが、何とか完食。ケバブは香ばしくてうまい。ダルは甘みがあって一瞬全く辛くないのかと思うが、後味が辛い。
 
さすがにデザートを食べる腹はないので、最後にミルクティー(チャイではない)。

 
食べ終わって部屋に戻り、シャワーを浴びる。そのあと荷物を詰め直し、後は出発するだけの状態に。22時半頃寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ