11月18日(土)


 6時ごろ起床。荷物をまとめてロビーに下りると、韓国人留学生のKさんが荷物番をしてくれていたので、そこに荷物を置いて朝食。朝食は昨日と同じバイキ ング。その後チェックアウトし、しばらくロビーで待機し、 8時にバスで出発。
バス
今日は東大邱までバスで行き、そこからKTXでソウルまで移動。バスは1時間ちょっとで東大邱に到着。寒い。
東大邱駅 東大邱駅内部
韓国の駅ははじめて入った。割とがらんとした感じ。中にはラーメン屋とか弁当屋、ブックスタンドなどがある。くるみケーキ(ミニカステラみたいなの)の店 があったが、自動くるみケーキ焼き器があって面白かったので1個買ってみる。
くるみケーキの店 動画 (Google Video)
しばらく待って、改札を通りホームへ。ホームは割ときれい。表示も見やすい。
KTXホーム
そこでふと向こうのホームを見ると、貨物列車の上に戦車みたいな車両が。韓国じゃ戦車を民間の列車で運ぶのか。
戦車を運ぶ貨物列車
そんなことをしているうちにKTXがやってくる。一同わやわやと乗り込む。みんな荷物が大きいので結構大変。
KTX
KTXは車両の前半と後半が反対方向を向いている。私の席はちょうど真ん中で、次の席と向かい合わせになっている。席の間に固定のテーブルがあり、折りた たむことができるようになっている。私の向かいはA先生。
 今日は朝が早かったので、途中寝ながら行く。KTXは最高速度は速いのだが、早い区間は限られていて、全体的にはゆっくり目に走るような印象があった。 2時間ちょっとでソウルに到着。
ソウル駅 ソウル駅前
 ここから添乗員がつく。添乗員の金さんが旗を持って皆様をご案内。
旗についていくご一行
バスで行くのだが、バスを止める場所が無く、混雑する道に路駐。実にケンチャナヨな雰囲気。バスに乗り込むと、座席カバーにはJCBの宣伝が載っていた。
バス JCBの宣伝
 ソウル駅から今日のホテルであるハミルトンホテルまで移動。一行の一部は、そこから市内ツアーに行くのだが、私はツアーには参加せず単独行動。道すが ら、添乗員の金さんがいろいろとギャグを言って盛り上げようとするが、ことごとくすべっているのが物悲しい。
添乗員さん
そうこうするうちにホテルに到着。ハミルトンホテルは、ソウルの梨大院という通りの真ん中にある。まだチェックインできないので、荷物だけ置いて一旦解 散。ツアー組みは再びバスに乗り、それ以外はどこかへ散っていく。
梨大院
 私は、前回見られなかった東大門市場を見て歩くという以外には特に目標は無い。とりあえず昼飯を食おうとふらふらしていると、K研究室の学生さんたちが いたのでご一緒することに。
 どこで昼食を取るか少し迷って、中華料理を食べることに。ホテルの向かいあたりにある中華料理屋に入る。
レストランのスペルが・・・
メニューには写真がついているので選びやすい。海鮮オムライスみたいな料理を頼む。しばらくして来たのがこれだ。
今日の昼食
海鮮オムライスに、ジャジャン麺のソースがついている。なかなかいける。付け合せのスープは辛く、ちょうど辛ラーメンのスープにそっくりな味。
 とりあえず食べたので、学生さん達と別れ、地下鉄で東大門市場へ。前回来たときは市場が閉まっていて寂しかったのだが、今日は日曜じゃないので開いてい る。
東大門市場
道に沿って服屋が並ぶ。行けども行けども服屋だけが並んでいる。アメ横の巨大なやつというか。服は結構安い。何か買おうかとも思ったが、とりあえず不要な ので買わずにさまよう。デパートのように見えて実は布地しか売っていない大型店とか。少し外れると屋台がたくさん出ている。うまそうなのだが、腹の具合が いまいちなのでスルー。
屋台 
ずっと歩くと、途中で通り沿いの店の様子が変化するのが面白い。これは古本屋街。
雑貨屋
途中で清渓川を渡る。橋の途中には謎の像が。
chongechon 謎の像
東大門をちょっと見て、東大門市場から離れていく。そこから少しはなれたところがおもちゃ屋街。日本のアニメのバッタ物などもあって面白い。細い路地に車 がみっちりと駐車しているのだが、間に入っている車はどうやって出るのだろうか。
東大門 おもちゃ屋街
さらに抜けると観賞魚・ペット屋街。ペットとしては犬・猫・ウサギ・ハムスター・フェレット・イグアナなどを売っている。
ペット屋街 ペット屋街
その先がガラクタ市場。電気製品を中心に、いろんなもののジャンクを売っている。楽しそう。ガラクタ屋の店先のテレビでは、ケロロ軍曹とアニマル横丁が放 映されていた。
ガラクタ屋街 カメラのジャンクたち
さらに進むと食べ物屋街、ちょっと戻って食堂用品(食堂で使ういすやテーブル、調理用品、看板、インテリア、等々)の店が並んでいる。
食堂街 食堂用品街
途中で変な日本語の看板を発見。「シ」と「ツ」、「ン」と「ソ」って区別が難しいようだね。
変な看板 拡大


一通り見て、夕方近くなったので地下鉄で宿に戻る。置いてあった荷物をピックアップしてホテルにチェックインし、部屋で一休み。歩き回って疲れたので、元 気を出そうと近くの店のどこかで夕食をとることにする。おなかの具合が良くないので、胃腸に優しいものを食べようと近くの食堂街を歩く。本当はカルククス が良かったのだが、店が無いのでウドンを食べることに。ちょっと日和って、日本語メニューを出している店に入る。
店
店に入ってウドンを注文。初日のドライブインのウドンが少なかったので、パジョンも注文した。しかし、出てきたウドンは結構なボリューム。付け合せも結構 あり、これだけでおなか一杯で、パジョンは半分ぐらい残してしまった。
ウドン
店を出た後、コンビニに寄ってジュースとお茶を買い、宿に戻る。明日は朝早いので、早めに寝た。

前の日へ 目次へ 次の日へ