11月17日(金)


 6時半起床。朝からおなかの具合が悪い。昨日の昼食が効いたか、あるいは昨日寒かったのが良くなかったか。正露丸を持ってこなかったのが悔やまれる。と もかくシャワーを浴びて、8時に朝食。昨日と同じ韓国料理かと思ったら、今日は普通のバイキング。おなかもいまいちなので、お粥を中心に控えめに食べる。
 9時からワークショップ開始。ワークショップは、ホテルの別館で行われる。
ホテル別館
うちの研究室のM2の二人は午前のセッションで発表。午前のセッションでは、3Dアニメーションのメッシュデータに電子透かしを埋め込むという発表が面白 かった。なお、この別館では他にもいろいろな会議が開かれていて、中には若い軍人の集会があって気勢を上げていた。
午前のセッションが終わり、ポスターセッション。4年の二人はこちらで発表。ここでは主に韓国側の発表を聞いた。音楽検索関係の発表があったので聞いてみ たが、発表者の学生がまったく何も説明できなかったのが残念。あとは、Webブラウザの開発の話とか。
 ポスターセッションの後、昼食。ホテルの本館のホールに昼食が用意してあるので、そこで食べる。今回のメインは蟹のチゲ。
ランチ ランチ
 午後のセッションは通信関連とその他。いまいちよくわからなかったが、H先生のところのシミュレーション用LSIの話は面白かった。

 セッションがすべて終わり、みんなで移動して宴会。学生さんたちは、せっかく韓国に来たので焼肉が食べたいと言っていたが、到着した先の看板に「韓国伝 統料理」という字を見つけてがっかり。古い民家みたいなレストランに入る。
料理屋 料理屋
 内容はまあ韓国の伝統料理なのだが、部屋に入ると所狭しと皿が並んでいる。これだけ並ぶとそれはそれで壮観。
伝統料理 伝統料理
部屋に入って座ると、韓国の学生さんたちがいきなり料理を食べ始めたところが面白い。日本的には「お預け」があるのだが。なし崩しに宴会が始まったところ で、先生何人かが次々に挨拶と乾杯を繰り返す。私も急に挨拶をさせられてちょっと驚いた。私が座ったところは「先生席」なので、嶺南大の先生方といろいろ 話しながら飲み食い。出た料理には、あのエイの刺身とかもあったのだが、おなかの具合がいまいちなので挑戦せず。やや残念。うちの研究室の学生さんたち は、嶺南大学のウズベキスタンの留学生達と異様な盛り上がりを見せていた。
 2時間ほどで宴会終了。学生さんたちはホテルに戻るのだが、先生達は観光団地のヒルトンホテルのカラオケ屋で2次会。韓国の先生方がさっそく爆弾酒を作 る。カラオケもあり、夜11時ごろ終了。みんなよく飲むなあ。

前の日へ 目次へ 次の日へ