9月1日(木)

朝3時50分に目覚ましをかけていたが、3時半に目覚めたのでそのまま起きる。昨日ワインを飲み過ぎて、ちょっと頭が痛い。まあなんとかなるだろう。

朝の支度をしてメールを少し読み、荷物を完全にパックして、4時過ぎにチェックアウト。税金とインターネット代を払う。

タクシーを頼んで、ホテルの外で待つ(ホテルには待てるようなロビーがないのだ。フロントから外は見えないし)。タクシーが5分ぐらいで来るとはいえ、真夜中に暗い街角にぼんやり立っているのはちょっといやな感じ。

少し待ったところでタクシーが来る。運転手の爺さんはなにを言っているかぜんぜんわからないが、とりあえず空港に行きたいというのは通じたらしい。

ということで、細い道をビュンビュン飛ばして空港に4時半頃到着。チップ混みで25ユーロ。

帰り便のチェックインは2階らしいので(ルフトハンザは1階だったのだが)、エレベーターで2階へ。

チェックインはまだ始まっていないが、少ししてチェックイン待ちの行列が始まったので並ぶ。5時頃チェックインを開始して、特に問題なく荷物を預ける。

セキュリティゲートから出発ゲートの間にブランドショップがあり、もう開いていた。そこをスルーして出発ゲートまで行き、出発まで日記を書く。

6時20分頃搭乗開始。この空港にはボーディングブリッジがないので、バスで飛行機まで移動。バスは、横だけでなく後からも人が乗れるようにできている。ゲートにバックで車をつけ、後ろから直接客を乗せられる構造だ。

ということで飛行機に乗り込み、そのまま爆睡。30分ほどで起きたときには飲み物の配布だった。コーラと塩味のおつまみをもらう。甘いおつまみとしょっぱいおつまみを選ぶことができるのが珍しかった。このあと朝食が出るのかと思ったらこれで終わり。腹減った。

8時40分頃、予定よりもやや早くアムステルダムに到着。

着陸前にやたらと旋回したんだが何だったんだろう。ここでの乗り継ぎにやけに時間があるのでいったんオランダに入国しようかと一瞬思ったが、アムステルダムの情報がなにもないのであきらめ。

到着でボーディングブリッジに立つと、寒い。とりあえず乗り継ぎ便を自分で確認。

それにしても寒い。今半袖シャツしか持ってないのだ。空港内は半袖もいるが、セーターとかジャケットはもちろん、コートを着ている人もいる。これでは風邪を引きそうなので、何か長袖のものを買おうと店を物色。

服屋さんの服は高いので、おみやげ屋でトレーナーを買う。ユニクロほどではないがまあまあのお値段。さっそく着る。暖かいのでこれで大丈夫だろう。

そこから出発ゲート付近に移動すると、途中にパスポートコントロールがある。そういえばイタリアに入国するときに審査官がなぜかパスポートにスタンプを押 さなかったのを思い出した。隣の審査官は押してたのに。今日の審査官は日本語で対応してくれたが、パスポートをめくってしばらく変な顔をしたあと(入国ス タンプがないからだろう)、あらためてスタンプを押した。イタリアって・・・

でもって腹が減ったので朝飯を物色。先ほどまでイタリアにいた余韻でパスタを食べることに。コーヒーを頼んだらコーヒーはないというので水を頼む。ここでは、日本のフードコートみたいに注文ができたのを知らせるアラームを渡され、それが鳴ったら注文を取りに行くシステム。

アラームが鳴ったので行ってみたが皿がない。俺のパスタどこ?と思ったら、ドギーバッグみたいな紙の入れ物にパスタが入っていた。別にそれでもいいのだが、深い入れ物だと食べにくい。

食べながらしばらくのんびりメールを読んだり、日記を書いたりする。この空港にはフリーの無線LANがあるのだが、30分の接続を2回だけやることができるというケチな設計。無限に使える無線LANは有料。

しばらく作業したのだが、飲み物もなくなったので移動する。パスポートコントロール近くにインターネットポイントがあって、そこだと電源をとることができる。ネットはもうしばらく繋がなくてもいいので、電源だけもらいにインターネットポイントへ。

その途中に「無料美術館」というのがあったので入ってみる。リークス美術館の作品の一部をただで見せているらしい。

中にはすばらしい静物画や人物画が展示してあり、特に人物画は17世紀でオランダ絵画のよい時期のもの。暗いけどね。ミュージアムショップも見たけど、象がたくさん売られている。なんだろう?

そのあとようやく目的のインターネットコーナーへ。電源をとりながら作業する。

月曜日の計算機学の試験問題の作成と、信号計測・処理のレポートの採点。しばらく作業をしていたが、朝からの睡眠がめちゃくちゃでどうにも眠いので、コーヒーでも飲もうかとフードコートに行ってみる。マクドナルドなども入っている。

フードコートではカレー屋を発見。そういえば、昨日突然カレーが食いたくなったのだが、フィレンツェなので我慢していたのだった。チャンスなのでカレーを食うことに。

眠気覚ましがすっかりどうでもよくなっていたのだが、飲み物コーナーでレッドブルが置いてあったので取ってみた。珍しいことに缶コーヒーもあったのだが、挑戦しないで終わってしまった。

ということでカレー。ココナッツミルクの入った東南アジア風のもの。ほかにサテーとかも売られていた。結構いける。

食べ終わったら、もう一度インターネットコーナーに戻って仕事の続き。だいぶ進んだ。

13時半頃出発ゲートへ。飛行機の出発は14時55分なのだが、ゲートが開くのが13時50分ぐらい。この空港では各ゲートにセキュリティチェックがあるので、その時間を見込んでいるようだ。ということで、ほどなくセキュリティチェックが始まる。

ここのセキュリティチェックは、単なる金属探知機ではないらしく、ボディスキャナの中で手を挙げて3秒静止しろという指示がある。金属がある場合には、ど こにあるのかまでわかるらしい。何を使ってスキャンしてるのかなあ。説明書きにはharmless waveと書かれていたのだが、一体なにwaveだよ。最近流行のテラヘルツ波か、あるいはミリ波かなあ。

ということでボディスキャンをされたあと、少々ロビーで待ったあと、機内へ。

出発までにはまだだいぶ間があるはずなのだが、機内で待たせるようだ。座席に座ったら、直ちに寝る。

そのあと寝たり起きたりだったが、離陸したのは15時過ぎだった。1時間以上飛行機の中でそのままだったのか。

離陸したのでここから日本時間で22時過ぎ。次に気がついたのは安定飛行に入ったところだったが、そのあと飲み物が配られる。オレンジジュースをもらった。おつまみはアーモンド。

その後夕食。和風と洋風で洋風の方をもらう。コンキリエのトマトソース、パン、クラッカー、カマンベールチーズ、サラダ、デザート。デザートはシュークリームがクリームに埋まっているという、屋上屋を重ねたもの。飲み物はビール。

日本では夜なので、食べ終わったあと可能な限り寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ