9月2日(金)


3時半頃おやつが配られる音で目が覚める。いちごアイスをもらう。食べたらまた寝る。


次に起きたのは7時半頃。朝食が配られる。ポテトと卵焼き、パン、果物、ヨーグルト。


あとは寝ないつもりなので、座席のビデオで何か短いプログラムを見ようと探す。巨大サメを釣るビデオとか見たがいまいち。残り時間も少ないので、ヒンディー語のポピュラー音楽を聴く。不思議な感じ。オランダ人がJ-Popを聞いたらこんな感じなのかも。

8時55分頃、ほぼ時間通りに成田に着陸。天候は曇り。


上陸後、荷物も無事に出て、家に電話(公衆電話から)。仙台はすごい雨だそうだ。成田エクスプレスとはやての乗り継ぎの指定を取って、まず9時45分の成田エクスプレスで東京まで。

東京には10時45分頃着。はやては11時28分発なので、ちょっと間がある。この間に昼食を食べようということで、東京駅の中華食堂でねぎ味噌麺。この食堂はいつも前を通るけど、中で食べたのは初めてのような気がする。ラーメンに始まりラーメンに終わる旅。


ということで食べ終わり、11時28分のはやてで仙台まで。日記をHTMLに直す作業をしながら、13時過ぎに仙台。

仙台の天気は曇り。朝は大雨だったようだけど、今は止んでいてよかった。夕方から大学で会議があるが、少し時間があるので、いったんバスで帰宅。コーヒーを飲んで一休みし、車で大学まで。

16時に研究室を出て、教務係に寄って大学院入試の結果の確認。昨日その会議があったのだが出られなかったのだ。16時半から、新棟設計のための打ち合わせ。18時ぐらいまでかかる。

早めに帰ろうと思ったが、学生さんとの突発的打ち合わせをしたりして、20時ごろ帰宅。夕食は玄米ご飯、マグロ刺身、みそ汁、食べるラー油。11時ごろ寝る。

前の日へ 目次へ