2014/06/28

朝5時起床。今日の出発の飛行機は8:50なのだが、ホテルのピックアップ時間がなぜか5:30なので、早く起きた。外はまだ暗い。

起きてみると、電気がつかない。入り口の鍵が抜けているのかと思ったが、そうでもないらしい。停電か。

最後に荷物を積めて出発というときに停電で真っ暗なのは困るなあ。しかしどうしようもない。廊下の電気はついているようなので、扉を開けっ放しにして何とか荷物をまとめ、出発。

ちなみにホテルが全館停電しているらしく、他の客もフロントで文句を言っていた。

行きと同じく、空港までのシャトルはすでに予約してある。しかし5:30を過ぎても車が来る気配はない。いちおう書類に「10分ぐらい遅れるかも」と書いてあるので、猫を見ながら少し待ってみる。待ってる間、他のホテルも停電したりしていた。のどかだなあ。

途中タクシーが何台か来たが、いずれも他の客が呼んだものか、流しのタクシーだった。30分ぐらい待ったところでタクシー会社に電話。「まだそっちに行ってないのか?」みたいなリアクションだった。それから数分でタクシーがきたので、電話を受けてから頼んだな。

タクシーは順調に空港まで。50キロ制限の道を120キロぐらいで快調にぶっ飛ばす。

7時ぐらいに空港着。

チェックインをどこでやるのか少し迷ったが、空港内を探してエージアン航空のカウンターを発見。

セルフチェックインでチェックインし、荷物を預ける。今回は荷物預かりカウンターでタグを付けたあと、自分でセキュリティまで荷物を持っていくスタイル。ベルトコンベヤーが壊れてるのかも。

荷物を預けたあと朝食。セキュリティゲートを通る前に開いている食べ物屋は1カ所だけだったので、そこでコーヒーとほうれん草のパイ。パイはがさがさしている。

食べ終わり、セキュリティゲートを通って中へ。

中ではしばらく待つ。フリーWifiはあるのだがうまく通信できないので、日記を書いたりする。しばらくすると会議でみた人たちが続々と入ってくる。

外は今日もいい天気。

8時15分搭乗開始とチケットには書いてあるが、搭乗が始まりそうになったのが8時30分ぐらい。まあ早い方か。

ゲートが開き、バスで飛行機まで。

飛行機に入ってすぐ寝る。起きたのは飲み物の配布だが、到着まで30分を切っている。今日はおつまみではなくチョコクロを配っていたが、着陸態勢に入ってしまって、飲み物をもらわないうちに配布が終わってしまった。チョコクロだけ食う。

10時頃アテネ着。荷物の受け取りにやや時間がかかるが、まあ問題なし。

この後、次の便まで半端に時間が空いている。どうしようかと思ったが、空港から電車があるので、電車で行けるところまでいってみる試みをすることに。鈴木君は空港で待機。

鉄道路線図は空港内でもらったフリーのアクセスマップしかないので、殿になにがあるのかわからない。とりあえず地下鉄3号線に乗って、30分でついたところで降りることにする。

切符を買って、15分ぐらい待って出発。

メトロも空港付近では地上を走っている。空港周辺は広いオリーブ畑。

20分ほど走って地下へ。周辺がどういう感じか全くわからないので、30分たったところの駅Εθνικι Αμυναで降りる。

駅の中は合わせ鏡で森のように見えるよう作られている。

まず券売機で帰りの切符を買う。

そして外へ。
8556

この辺は残念ながら楽しいものがある町ではなく、役所があるところらしかった。駅の英語表示からすると、ギリシャの総務省みたいな役所らしい。

その横には公園みたいな場所があり、騎馬像が建っている。ギリシャ語なので年号しかわからない。

奥の方は松林。
8563

そのまた奥はサッカー場だった。

周りはちらほら人がいるけど、住宅街だろうか。

周囲はこれだけなので、いまいち面白味はなかったが、これでほぼ時間切れ。メトロの駅に戻り、昼時なので水と食い物を買う。ハムとチーズのロールサンド。

目の前のバス停にあったレイバンの広告。

あとは戻る。

空港からのメトロが30分に1本のようだったので、30分メトロに乗り、30分あたりを歩いて戻ってくればちょうど次の電車がくる予定だったのだが、その時間にくる電車は空港より前で終点になるもので、空港行きの電車はもう15分後だった。予定が狂ったぜ。

ということで電車に乗り、予定より15分遅く、12時45分頃空港に戻ってきた。

鈴木君と合流し、チェックイン。

それほどは時間がないので、すぐ出国して出発ゲートへ。

飛行機は14時30分発の予定だったが、行った時点で15分遅れ。実際にはもっと遅れて1時間遅れぐらい。

外の景色がよく見える。

15時半ぐらいの微妙な時間に機内食。白身魚のトマト煮とポテト、グリークサラダ、パン、クラッカー、ラズベリーのムース。

席の周りにでかい兄ちゃんのグループが座っていて、中学生のような乗りで騒いでいて不快。鈴木君の斜め前に座っていたそのうちの一人は、機内食を2人前食べただけでは足りないらしく、鈴木君の残したパンをもらったり、その前に座っていた中国人夫婦からムースをもらったりして全部食べ、それでも足りなくてCAにおねだりしていた。

外はいい天気で下がよく見える。アラビア半島の中はずっと沙漠。

なんか人工的なものがあった。なんだろう。

21時近くにアブダビ着陸。そこから停止するまで15分ぐらい滑走路を走って、そこからバスでの移動なので機内で20分以上待たされ、さらにバスに乗って10分以上移動。外は強烈な蒸し暑さ。

第1ターミナル到着。

ここからまた延々歩いて第3ターミナルまで。21:30を回っているので、もう搭乗が始まっている時間のはず。

ようやく出発ゲートに着くと、これまたバスで搭乗が始まっていた。外にでるとめがねが曇る。

ということで無事搭乗。

乗ってみると、私の席に日本人の女が座っている。私を見て「あ、ここの席の方ですか」といいながら本来の席に移動。何なんだいったい。

乗ったらとりあえず寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ