2014/06/29

乗った後しばらく寝て、機内食で起きる。日本時間で3時過ぎ。和食もあって、そろそろ和食が恋しい感じではあったのだが、そこをあえてアラビア風ピラフ。デザートはなんか鈴カステラが入ったムースみたいな感じのもの。

 
機内映画で「ホビット」を見る。特撮はすごい。ドラゴンが暴れ出して、町はどうなってしまうんだ!というところで終わった。そういうもんなのか。
 
その後しばらく寝て、起きたところで9時過ぎ。寝過ぎない方がいいかということで、起きて日記を書く。
 
そのまま寝たり起きたりしながら過ごす。起きてる間はプログラムを書いている。
 
11時頃機内食。和食・オムレツ・シャクシュカの3択だったのだが、シャクシュカは行きで食べたのでオムレツを選択。ちなみに和食はお粥だったのだが、鈴木君によると今一つだった模様。

 
食べた後、猛烈な眠気により気を失ったりしながら、13時半ごろ成田に着陸。最近は着陸と同時に携帯電話が使えるようになったんだなあ。

 
入国は問題なく進み、バゲッジクレーム・・・と思ったが、荷物に混じって私と鈴木君ほか数名の名前が書かれた名簿がぐるぐる回っている。これはアレか。
 
カウンターで話を聞くと、予想通りアブダビで荷物を乗り継げなかったようで、明日到着するとのこと。それから荷物を送ってもらうので、荷物着は火曜日になるようだ。
 
ともかく書類を書いて税関を通り、出る。

 
鈴木君とはここで別れ、成田エクスプレス→新幹線の切符を買って改札を通る。日曜午後なのではやぶさ・はやてはもう満席で、16時初のやまびこを予約した。

 
プラットフォームに来てみて、なんか混んでるな・・・と思ったら、人身事故の影響で成田エクスプレスが遅れているのだった。14:44発で16:00のやまびこに乗り換えるはずだったのだが、間に合うかなあ?まあ間に合わなかったとしてもどうしようもないのだが。
 
NEXの中では論文チェックとプログラミング。途中何回か気を失いながらも全体としては仕事しつつ移動。ギリシャの景色を見続けた後だと、普通の日本の景色もちょっと懐かしく思える。

 
NEXは特に遅れを取り戻すでもなく、時間の具合から見て、16時のやまびこには間に合わない。絶対間に合わないと思えば急ぐ必要もない。
 
結局東京駅には16:05ぐらいに到着。

 
やや急ぎ目に新幹線の改札に行くと、16:12のやまびこがあったので、自由席でいいやと思ってそのまま乗り込む。

 
車内では運よく3人掛けの真ん中に座れた。やまびこも途中の駅で結構人が載って、乗車率102%ぐらいにはなったんじゃないかな。
 
18:30頃仙台着。長かったなー。

 
バスで家の近くまで。外は雨が降り出している。

 
バスを降りると結構雨がひどく、こんなこともあろうかと持っていた折り畳み傘を使う。スーツケースがなかったのはかえって幸いした。

 
家に戻り、着替えて夕食。粗食が心にしみる。

 
日記を書いたりして、22時ごろ寝る。長かった。

前の日へ 目次へ 次の日へ