9月10日(木)
朝3時頃、足が吊った痛みで目が覚める。勘弁してくれ。
改めて寝て、5時半頃起床。足は大丈夫だ。荷物を詰め直す。
これから出発なのを家にメールして、7時過ぎにチェックアウト。
スーツケースをごろごろしながらバスプールへ。朝食代わりに、日本から持ってきたウィダー
インゼリーを飲む。
7時40分ぐらいにバスがくる。バスの中の椅子は、来るときより豪華。3点式シートベルトのテンションが高く、ちょっと苦しい。
バスはほぼ時間通りに出発。来るときには、バスはガトウィック空港で2回と、ブライトンの教会前で1回停まっただけだったが、今回は町中を通って何回も停
車する。お客さんも結構乗ってくる。1時間ほどでガトウィックに着き、さらに1時間ぐらい走って、10時過ぎにヒースローのCentral Bus
Station に到着。
着いたら早速タイ航空のカウンターでチェックイン。客には家族連れが多くて、なかなか列が進まない。
ボーディングパスをもらったら、「まだゲート番号がで
てないので、上の階で確かめてくれ」と言われる。ヒースローはいつもこうだなあ。
早めにセキュリティゲートを通る。ゲートを通るときにはベルトも外したのだが、なぜかセンサーに引っかかってしまい、係員のおっさんに全身マッサージをさ
れる。ズボンの金具が引っかかっていたようだ。センサーの感度高すぎだろう。
仁先生が腹減ったというので、何か食べることに。インド料理があれば食べたかったが、ないようだったので、仕方なくイタリアン軽食の店へ。トリコロール・
フォカッチャ(フォカッチャにトマト・モッツァレラ・バジルソースを挟んだもの)のセットを頼む。なかなかうまいが、予想の倍ぐらいの量がある。
食べ終わって出発ゲートを確認。おみやげ物を買って、その後残ったポンドを日本円に両替。
やることはやったので、出発ゲートへ。ここのゲートもボーディングパスをもぎってから待合室に入るようになっている。
待合室に入ったら、なぜかボディ
チェックをされる。紙のリストに名前とパスポート番号を書いて、全身の検査と、持ち物の中身の検査(なぜかポーチの中だけ検査され、バックパックの中身は
チェックされなかった)。
待合室で待っていると、出発が遅れるというアナウンスがある。機体はもうゲートにあるので、それほど大幅な遅れではないと思われる。
12時過ぎに搭乗開始。そのまま座席に座って寝てしまったが、離陸したのは13時過ぎだったようだ。
機体が安定すると、飲み物とピーナツが配られる。ウイスキーをもらう。
その後機内食。ついまたタイカレーを選んでしまう。ほかにはスモークサーモンサラダ、パン、クラッカー、ケーキ。
食べた後、少し日記を書いてから寝る。
前の日へ
目次へ 次の日へ