2014/07/17

目覚ましをかけなかったが6時半起床。今日は都合により午前中は部屋にいて、12時チェックアウトの予定。午前中ICSVがあるので聞きにいってもいいのだけど、部屋を出るとまた入れなくなるので気が進まない。

シャワーを浴びて、昨日買ったやつ。それほどまずいわけではないが、日清のチリトマトヌードルの偉大さがわかる。

それからメールの読み書き、日記書きなど。続けて明日の講義のスライドづくり。パターン認識は結構負担重かったなあ。

11時半頃荷物をまとめてロビーへ。

しばらく待って李先生がやってくる。今回の滞在費は中国のA3プロジェクトが持つので、ホテルの精算を李先生が直接やる。ほかのチェックアウト客もいて、いろいろやるのに30分ぐらい時間がかかる。

同時にチェックアウトした赤木先生と鵜木先生は15時過ぎの飛行機だったので、タクシーで空港へ。私はさらに2時間ほど時間があって、急いで空港に行っても仕方がないので、電車でのんびり行くことに。

惠新西街北口から乗るのは昨日やったので、今日はICSV会場近くの奥林比区公園から乗ることに。スーツケースをころがしながらたらたら歩く。

燕京ビール園があるが、昼はやってない。

空気は相変わらず悪く、せっかくの建物が霞んでいる。

オリンピック公園では、科学館みたいなのとショッピングセンターを建設中だった。

昼に何か食べたいので、その辺で売ってたら食べようかと思ってきょろきょろしていたのだが、スタンドみたいなところで売ってるのはほとんどが飲み物とカップめん。みんなカップめんにお湯をもらって啜っている。この期に及んでカップめんってのもなー。

すこし歩くと何件か屋台が出ていたので、肉挟膜を食べる。間に挟んであるのはハムの薄切り。屋台のおばさんは近くに行ったおっさんになんか言われて場所を変えていた。

なんか汽車みたいのが走ってる。

そこから駅に向かって歩く。駅前にはたくさんの屋台が出ていて、国家会議場で行われている婦児博覧会の参加者が昼飯を食っている。臭豆腐の強烈なにおいがあたり一面に漂う。

肉挟膜だけだとちょっと足りないのでもう一つ何か食べようと思ったが、今回は臭豆腐はやめて、涼拌面を食うことに。ここの屋台では売り文句をエンドレステープに録音したものを大音量で流していた。涼拌面はきしめんより平べったい感じの麺で(ビャンビャン麺ほどではないが)、辛くてやたらニンニク臭い。うまいけどね。辛いのはいいとして、ニンニク臭いのがずっと後まで残って困った。

食うもの食って、すぐ横の入り口から奥林比区公園駅へ。

下に降りてみると、なんかものを売ってる。駅に商店街があるのか、商店のビルが駅の通路になってるのか。何だろうと思って端まで見物してみる。

売ってるのは主に工芸品・手芸品。あみぐるみとかオカンアート的なものも売ってる。どういう人たちが商売してるんだろう。通路の真ん中のブース以外では、レストランが2軒、高級工芸品を売っている比較的広い店が数軒という感じ。

食品を売ってる店があったので入ってみた。いろいろ見て、研究室へのおみやげにお菓子の詰め合わせを買った。味の保証はないが、空港のパンダチョコよりましだろう。

そこから地下鉄で出発。あらかじめカードに50元チャージしておいた。

北土城で10号線に乗り換え。

さらに三元橋で空港線へ。ICカードだとらくちん。

今日の天気だと遠くの建物も霞んで見える。

3時過ぎに空港着。

チェックインカウンターがどこだろうとおもってうろうろしていたら、中国人がやってきて「おまえの便はどれだ?」みたいに話しかけてきた。怪しいものかと警戒したが、単に親切でやってくれていたらしい。正しいカウンターを案内してくれた。

まだ早いので人も少なく、すんなりチェックイン。そのまますぐ出国。出国したら、インフォメーションでWifiのパスワードをもらった。

ゲート付近はまだ人も少ない。紅牛を飲みながら明日のスライドづくり。いまいち調子が出ない。

気分を変えようかと思ってカフェで何か飲みながら仕事をしようとした。ゲートから一番近いのはスターバックスなのだが、店が小さくて席がいっぱいな上にカウンターに列ができている。仕方ないので出国カウンター付近まで戻って、比較的すいているカフェに入る。カフェだけど一押しは牛肉面。

アメリカンコーヒーを頼むついでに、一番安いケーキを注文。いわゆる100円ケーキの味がする。

しばらくコーヒーを飲みながら仕事をして、また出発ゲート付近へ。ようやく今回乗る飛行機が来ている。

出発時刻近くになってようやく搭乗。そのまましばらく寝る。

離陸時に一瞬起きたが、1時間ほど遅れているようだ。また寝る。

安定飛行になった頃起きて、またスライドづくり。そのうち飲み物と食事が配られる。牛肉米飯と鶏肉米飯だったのだが、牛肉のほうはこの前食ったので鶏肉を頼む。飲み物は赤ワイン。

そのままずっと仕事をしていく。22時近くに羽田に着陸。ターミナルまではバスで移動。

そこから入国だが、すごい人。いま旅行シーズンだっけ?あるいはこの時間が到着ラッシュなのか。入国にも時間がかかったし、バゲッジクレームはすべてのレーンが回っていて、人でごった返している。税関のところにも長い列ができていて、だいぶ時間をとられてしまった。

ようやく到着ロビーに出て、ホテルまではバス。送迎バスがあるはずなので、団体バスの待合室で待つ。

バスはほぼ時間通りに23時ちょっと前に来た。送迎バスに乗ってホテルまで。

ホテルのフロントでもちょっと並んだが、無事チェックイン。明日早いので、シャワーを浴びて、24時頃寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ