2014/07/18

朝5時半起床。目覚ましは6時だったのだが。
朝食は6時からなので、身支度をして、6時過ぎに荷物を持ってロビーへ。チェックアウトをして朝食・・・と思ったが。

 
ホテルは東横インなのでロビーで無料朝食だったのだが、中国から来たお子様の団体でいっぱい。椅子席はおろか、立って食べる場所もほとんどない。5分ほどで無理やり立ち食いして、ホテルを出る。

 
京急の大鳥居駅から品川まで。

 
品川でいったん改札を出てJRの切符を買い直したかったのだが、京急から直接JRに入る改札以外の場合はいったん階段を上り下りする必要があって、スーツケース持ちでは辛かったので、しかたなくSuicaで直接JR構内へ。切符は東京で買おう。

 
東京駅で切符を買い、7:36のはやぶさで仙台まで。途中スライドを作っていくが、調子悪くて30分ほど気を失う。

 
9:10に仙台着。バスで青葉山。

 
10時ちょっと前に研究室着。10:30からパターン認識論の講義。今回は最終回で、Deep Learningについて。
 
10月から来る研究生の入学手続きのため、書類をそろえて入国管理局まで書類を出しに行く。車があってよかった。
途中渋滞していて、入管でもだいぶ待ったので、結局手続きが終わるまで2時間ほど。
 
昼食を食べてないので、帰りにどこかで何か食べようと思ったが、車を停めて食事ができるところがあまりない。胃が持たれているのでファミレスで本格的に食べる気にはならないし。結局適当なところがなくて、八幡の生協で弁当を買って研究室に戻る。
 
研究室で弁当を食べてから、メールの処理。後回しにしていたものがだいぶたまっている。
 
通常営業で仕事をして、20時ごろ帰宅。夕食は大根、豆と豚肉の炒め物、ごはん、みそ汁など。
 
日記の続きと整理などをして、22時半ごろ寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ