2014/07/15

夕べドリンク剤を飲み過ぎたせいか眠りが浅く、夜何度か起きる。昼間は大丈夫なんだろうかとちょっと心配。

朝5時半起床。外はいい天気。

メールを読んだりしつつ、朝食にカップめん。日本のカップめんはうまい。

その後プレゼン作成の続き。一通り作成が終わる。あとは飛行機の中で体裁を整えよう。

7:30にホテルを出発。

TXで新御徒町。ちょっと場所を迷ったが、8時過ぎに無事白鴎高校へ。今日はここで模擬授業。

今日は主に都内の十校ぐらいが模擬授業に来ていて、うちだけ首都圏以外から参加という感じ。しばらく担当の先生が今日の流れを説明。時間前に、生徒が模擬授業の先生を迎えにくる。いいシステムだ。

8:30から10:20まで授業。音に関する話をしてくれということだったので、音声の話を中心に、毎度おなじみニコちゃんハンマーとか小道具を使いながら話をする。予定よりちょっと早く終わり、最後12分ほど質疑の時間をとったのだが、積極的に質問が出てよかった。

その後会議室に戻って指導の先生と名刺交換をして、10:40ごろ出発。暑い。

数分歩いて御徒町。

そこから山手線で浜松町に行き、モノレールで羽田空港国際ターミナル。

早速チェックイン。セルフチェックインもスムーズで、すぐに荷物も預けて自由になる。

チェックインカウンターの上の商店街をちょっと見物。以前来たときは夜中だったので全部しまってたんだよね。

本屋さんで北京のガイドブックを購入。

そこで何か食べようかどうしようか迷ったが、結局直接出国。

出発ゲートの横のカフェで抹茶ラテとポケットピザみたいな奴。なにも食わないと腹が減るが、この後食事がでるのでたくさん食べるわけにも行かず、中途半端に。

待っているときにEVA航空のキティちゃんジェットがちょうど出発するところだった。

抹茶ラテをすすりながら仕事。明日のプレゼンの体裁を整える。

今日の飛行機は13:55発なのだが、搭乗時間が13:50という最初からあきらめ加減の時間(しかしフライトインフォメーションには遅延とは書いてない)。時間には列ができる。

ということで乗り込み。座席のモニタと操作システムはやけに古いもので、ビデオはチャンネル番号だけで選ぶ奴。最近みないね。

乗ってすぐ寝て、離陸の時一瞬起きてまた寝る。離陸は1時間弱遅れたようだ。飲み物の配布で目が覚めて、飲み物では "Orange juice"と言ったらコーヒーが出てきた。

その後食事の配布。鶏肉米飯と牛肉米飯なので牛肉を選んだが、牛のカツ丼でちょっと微妙な味。カツ丼と海苔巻きでライス&ライスな感じ。なぜかもみじまんじゅうがついている。

17時半ごろ無事北京着。ちょっと途中揺れた。

入国ではいろいろ聞かれている人が多かったが、私は特に問題なく手続き完了。

そこからシャトルでバゲッジクレームへ。

バゲッジクレームではぜんぜん私の荷物が出なくて(荷物自体はどんどん出ていたのだが)30分ほど待たされる。税関は従来はスルーなのだが、今回はなぜかセキュリティゲートがあって荷物をX線に通した。何の意味があるのだろう。

そこから鉄道で市内へ。鉄道の建物内は冷房がなくて蒸し暑い。

空港鉄道は相変わらず荷物の多い客が乗ることを全く考えてない作り。何とかすればいいのに。

鉄道でT3からT2へ、さらに三元橋で10号線に乗り換え。

そこから恵新西街南口で5号線に乗り換え、恵新西街北口で降りるつもりだったのだが、恵新西街南口駅でなぜか階段が封鎖されていて、別なところを通された。何なんだろう。

5号線のプラットホームに行ってみると、すごい混雑。混雑しすぎているので入場制限をしていたのかもしれない。電車が満員なので1本見送って、2本目にぎりぎり乗り込む。

ということで無事北口で降りる。

ここからホテルまで歩いて15分ぐらいと踏んでいたのだが、ちょっと甘かったかな。ちゃんとした場所が不明ながらも歩く。

路の名前を確認しながら歩き、20分以上歩いてようやくホテルを発見。時間はもう20時半頃だった。

チェックインしてみたが、私と坂本先生が同じ部屋ということになってるらしい。本当かいな。坂本先生はまだ着いていない。

カードキーをもらって部屋に行ってみたが、カードキーをタッチしても鍵が開かない。仕方ないのでもう一度フロントに苦情を言って、係りの人に来てもらう。その人がやると空く。なんか2ヶ月前もこういうことがあった気がする。

そして部屋に入ると、まさかのダブルベッド。ここ本当に二人で使うのかよ。

思い悩んでもしかたないので、ともかく家にメールでも書こうかとインターネットにつなぐが、無線LANにはつながるがそこから先はどこにもつながらない。何だろうと思っていろいろ調べた結果、部屋ごとに設置された無線LANのステーションの配線の接触が甘かったことを発見。

ようやくつながるぜと思ったのもつかの間、ファイヤーウォールが厳しくてGmailにもTwitterにもつながらない。VPNも通らない。どうすればいいんだ。

研究室のマシンにはSSHで入れたので、しかたなく明日以降を考えてメールをTAINSメールに転送する設定をした。そのほかにもいろいろ試したが、今はこれ以上のことは無理そうだった。Gmailを使わないなら、Gmailが使える状況下で設定をいろいろしておかなければならなかったのだ。

そうこうするうちに21時半ぐらいになってしまった。何か食べたいのでとりあえず外へ。外は雨が降っていた。

一人で食べられる店を探して放浪。超市はあるのでカップめんとかは食えるが、それはあまりにもわびしい。大きめのレストランはあるけど一人では入りにくいし。いろいろ探して、5分ほど歩いたところにラーメンのファストフード店を発見。ここにしよう。

細かい注文は難しいが、セットメニューがあったのでとりあえずそれを頼む。秘制辣肉面セット。ドリンクは選べるのかと思ったら、有無をいわさず何かが注がれていた。

で、来たのがこれだ。

野菜はレタスの湯引き。毒々しいピンク色のものはイチゴミルク味。で、面には唐辛子が山のように浮いている。肉はいったん揚げたものが入っていた。辛いけどなかなかいける。

帰りがけにホテル横の超市。今日はこれから仕事をする気も起きないのでビールを買って、ほかにアイスと明日の朝食べるカスタードパイを買った。超市といっても小さくて、半分は酒とたばこを売っている。いつのものかわからないほこりをかぶったお菓子とかがおいてあって実に趣深い。

帰ったらアイスが溶けていた。ビールを飲みながら日記を書き、24時過ぎに寝る。坂本先生来なかったけど大丈夫なのかな。

前の日へ 目次へ 次の日へ