2019/07/19

朝5時20分起床。昨日買っておいたおにぎりを食べ、身支度をして5時50分頃チェックアウト。昨日空港行きシャトルを予約しておいたので、それで羽田空港国際ターミナルまで。

シャトルは9人乗りで満席だったはずだが7人しか乗っていない。15分ほどで国際ターミナル。

3連休の後で夏休みの直前なので空いてると思いきや、人がいっぱい。若い人の団体客がいくつかいたようだ。高校生の修学旅行かも。航空会社のカウンターは空いている。

チェックインして荷物を預け、出国。朝早いせいかセキュリティチェックも空いている。

出発ゲート付近へ。

1時間ほど時間があったので、香港SIMを手持ちのWifiルータに入れようとしたのだが、思いの外手間取った。しかもWifiルータのadminのパスワードを忘れていて、ルータをリセットするはめになった。なんとかSIMを入れて設定を確認。アクティベートは中国に行ってから。
そんなことをしているうちに搭乗開始。

機内は結構混んでいる。中央4列の端に座ったのだが、4列全部に人が座った。しばらく寝る。
ふと目が覚めたら、まだ飛行機は離陸していない。私の横がいつの間にか空席になっている。別な席に移動したらしい。

結局30分遅れぐらいで離陸。今回は浦東空港から虹橋空港への乗り換えがあるのだが、やや心配。

しばらく仕事したところで微妙な時間の機内食。ごはんとパスタでパスタをチョイス。鶏肉はやや味が足りない感じ。

食べ終わってまた少し仕事をする。1時間もしないで上海にアプローチ。結局15分遅れぐらいで、10時45分頃着陸。

で、バスかよ。

満員バスでターミナルへ。浦東はえんえん歩かされるので、バスの方が楽だったかもね。

入国前に、「指紋を登録してないやつはまず登録しろ」というのがあった。登録したかどうか忘れたのでそっちの登録機でパスポートをスキャンしたら OK という紙が出たので、すでに登録してあったらしい。

入国は比較的スムーズ。両手の指紋と顔をスキャンしてパス。

バゲッジクレームでもスムーズに荷物をピックアップ。空港乗り継ぎの場合には、バゲッジクレームのところでタダ券がもらえるとのことだったので、カウンターへ。特に問題なくバスのチケットをゲット。30元分。

いま11時ぐらいで、虹橋空港で14時半の便に乗らなければならない。バスが1時間半ぐらいだというので、ぎりぎりだ。

とりあえずバスを見つけ、バゲッジスペースに無理矢理キャリーバッグを押し込んでバスに乗り込む。バスは15分ぐらい停車していて、子供の団体が来たりしてほぼ満席。

第1ターミナルの後第2ターミナルに寄ったようだが、ほぼ満席なので数人しか乗れなかった。最初のターミナルで助かった。先頭の席に座ったので前を写せる。

バスは高速を走っていくが、速度は60~80km/hぐらい。中国にしては安全運転だが、やや気が急く。道路も最初は順調だったが、中心に近づくにつれて混雑してきた。

途中虹橋空港の第1ターミナルに寄るかと見せかけて途中で戻ったり、バスは謎のルートを進む。予定通り13時半頃に虹橋空港着。なんとかなりそうだ。

で、次の便は無錫行き中国東方航空MU6041という便なのだが、フライトインフォメーションに出ていない。これは俺の勘がヤバいと言ってるぜェーッ!ということでインフォメーションで聞いてみると、こんな便はないので東方航空のカウンターで聞けという。

すぐ近くのカウンターで聞いてみると、この便は飛行機じゃなくて電車だという。げげ、そんなのありか。確かに空港の隣は駅だけど。とりあえず駅に向かって歩く。気が動転しているので途中ちょっと迷った。

駅にはセキュリティがあって、基本切符かIDがないと入れないようになっている。ほとんどは自動ゲートなのだが、切符がないので、人のいるところでパスポートを見せて駅の中に入る。人がいっぱいだ。

とりあえず手元にあるのはEチケットだけで電車の切符はないので、どこかで切符をもらわなければならないのだが、どこだかわからない。とりあえず普通の切符売り場に並んでみた。

5分ほど並んで、自分の番になったのでカウンターのお姉さんに聞いてみたら、ここじゃなくて6番のカウンターにいけとのこと。6番がどこかちょっと迷ったが、なんとか6番カウンターへ。

このカウンターでは、航空券として電車の切符を買った人用に切符をすでに発券して並べてあった。パスポートを見せて、無事ピックアップ。発車まであと20分。

コンコース行きのゲートに並ぶ。なかなか搭乗が始まらない。

発車まで10分を切ったあたりで搭乗(というかコンコース行き)開始。今回は2等車だった。

おおむね時間通りに列車が来た。和諧号は日本のやまびこにそっくり。

電車は10~20分ごとに駅について停まるのだが、その間に200km/h以上出している。さすが中国。15:15ごろ無錫着。はげしく蒸し暑い。

駅の改札で切符をゲートに入れるが、切符が戻ってきた。そういうもんなのか。

少し駅の中を探索。店が結構ある。駅が町中につながってるなら少し歩いてみたかったが、どうもそういう雰囲気ではないらしい。

ファミマでお茶を買う。例のファミマ入店音が鳴ったが、なんかアレンジがおかしい。

なにかするのは諦めてタクシーでホテルへ。20分ほどかかる。

ホテルは明日の会場に近いところにあるが、周囲は郊外の企業ビルとかだだっ広い公園とかで、歩いて面白いところはまったくない。

部屋と窓からの眺め。奥に見えるもにょっとした感じの建物は無錫市のイミグレ関係の役所らしい。

会議の関係者と18時から会食の予定だが、1時間半ほどある。せっかくだから何かするかと思ったのだが、部屋でPCを立ち上げてメールを読んだら処理すべき案件がたくさん来ていて、それをなんとかしているうちに時間が来てしまう。残念。

せっかくなのでホテルの周囲を10分ほど散歩。

Tripadvisorのレビューには「周囲にコンビニもない」とあったが、ホテルの中にコンビニが入っていた。

18時にロビーで関係者と挨拶。今回の実行委員長のLi Ping先生、毎度出ているJimmy Liu先生など。ホテル5階のレストランで会食。隣に座ったのが山東大学のLiu Ruolun先生だったが、専門が音楽・音響情報処理だった。今度日本に来てもらおう。

ちなみに料理の〆はマンゴーココナッツミルク。タピオカよりうまいのでは?

21時ごろ終了。この後何かする気力もなく、シャワーを浴びて寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ