6月4日(月)

朝5時半起床。いつも通り。朝食の準備をして、6時頃朝食。ごはん、スープ、レタス、小松菜、ミニトマト、いちご、バナナ、ヨーグルト、コー ヒー。

支度をして、7時ごろ家を出発。大きなスーツケースを持って、まず大学へ。バスを乗り継いで8時頃着く。出発前に忘れ物がないかだいぶ確かめたの に、帽子を忘れてきたことに気づく。年かなあ。

8時50分から計算機学の講義。今日はクワイン・マクラスキ法について。

授業が終わり、すぐ出発したかったのだが、メールを書いているうちに遅くなってしまったので、タクシーで仙台駅まで。

11時26分のはやてで東京。

半分は寝て、もう半分は仕事をする。今日は東京で会社の人と打ち合わせがあるのだ。東京から浜松町。

新幹線の中では食事ができなかったので、何か食べようと駅周辺を探す。暑いのでなにかさっぱりしたものを食べようと思って、つるまる饂飩で冷やし 麻辣うどん。調子に乗ってかき揚げとおにぎりをつけたら結構高かった。

14時から某社で打ち合わせ。打ち合わせは1時間弱で終わる。飛行機の出発は20時過ぎなので、だいぶ時間がある。成田までは京成で行くつもり だったので、まずは浜松町から上野まで。

帽子がないので、アメ横で帽子を買おうかなとちょっと物色。

どこもだいたい3000円ぐらいからで、ちょっと高いので結局買わず。

1時間ほど時間があるので、上野のネットカフェで仕事。仕事がたくさんやってきている。平日だからね。

上野から鈍行で成田まで行くつもりだったのだが、メールを書いたりしているうちに遅くなってしまった。

17時過ぎに京成上野。いつもとは反対方向からのアプローチ。

京成上野駅に入ったところで帽子を売っていたので買う。290円。

仕事がまだたくさんあって不安なのだが、勇気をふりしぼってビールとつまみを買う。

17時12分のスカイライナーに乗って空港第2ビルまで。スカイライナーはがらがらで、快適なんだけど大丈夫なのか京成は。

18時に第2ターミナル着。

千葉君と待ち合わせて、飛行機にチェックイン。カンタス航空のカウンターは空いている。オーストラリアに行く人、少ないのかなあ。オフシーズンだ しなあ。

チェックイン後、お金をAUDに両替する。出発には2時間ほどあるが、機内食が出るのは夜10時ぐらいと思われるので、それまでのつなぎに軽く何 か食べることに。

検討した結果、さぬきうどん。食べ始めてから、昼もうどんだったことに気づいた。不覚。

出国して、例によってシャトルでターミナルまで。

しばらく出発ゲート前で待ち、20時頃搭乗。機内は空いている。

離陸したのは21時頃。機内で音楽を聴く。オーストラリア音楽というジャンルがあったので、適当にBlue King Brownのアルバムを選ぶ。不思議な感じ。

暫くして食事の支度が始まり、22時頃機内食。和風の突き出しとます寿司、豚肉のシチュー、パン、オレンジムース。飲み物に赤ワインをもらう。

機内は寒い。食事後に毛布をかぶっていたが、鼻水と鼻づまりがひどい。風邪を引いたかな。寝ようとしたが、眠りは浅くていまいち。