10月1日(木)

朝6時に目覚まし時計で起床。今日は珍しく6時までずっと目覚めなかったのに、残念だ。外は曇り。

朝の支度をして荷物をまとめ、6時半少し前に出発。チェックアウトをして、間石五ゴリから地下鉄で桂陽まで30分ちょっと。


桂陽でKORAILに乗り換え。T-moneyが使えるので便利。


7時40分頃仁川空港に到着。順調だったので、もうすこしゆっくり宿を出ても大丈夫だった。

まだ時間があるので、空港で朝食。これが韓国最後と言うことで、韓国料理屋でスンドゥプチゲを食べる。辛い。


8時半頃チェックイン。アシアナ航空には日本行き専用カウンターができていて、結構並んでいる。


チェックインをすませて、セキュリティゲートを通り、出国。おみやげを買う。家には韓国のりだけ買う予定だったのだが、「花より男子」のチョコがあったの で、受け狙いで買ってみる。


搭乗ゲート前でしばらく日記を書いたり。


9時50分頃搭乗が始まる。今回の搭乗は、自動改札になっている。パスポートをスキャンすると自動でゲートが開くようになっていて、搭乗券が必要ない。す ごいとは思うけど、どういうメリットがあるのだろう。


席に座ってすぐ寝る。30分ぐらいして、飲物の配布で起きる。飲み物としてオレンジジュースをもらう。機内食は、来るときと似ている。コチュジャンはつい ていなかった。


12時半ごろ仙台空港着。特に問題なく、入国して荷物も出た。駐車場のシャトルバスで駐車場まで。


駐車場から車で大学。バイパスを北上するつもりだったのだが、道を間違えてしまったので、仕方なく旧4号を北上。2時前に大学に到着。

大学では、明日の会合の資料作り、来週の学会のポスター印刷。夜8時過ぎ帰宅。

前の日へ 目次へ