8月21日(金)


朝5時起床。メールをチェックした後、昨日買っておいたカップめんで朝食。日記をHTML化したりする。


7時半頃チェックアウト。ラッキーなことに、このホテルには空港バスがくるので、ホテル前で待っていればよいのだ。


8時に予定通り空港バスがくる。客は結構多くて、ほとんどいっぱいになってしまう。行く途中でも人を乗せ、結局満席に。
 

空港行き高速道路の途中の料金所前で、なぜかバスが停止。子供と母親が降りる。こんなところに停留所があるのか?と思ったが、なかなか走り出さない。数分 後に子供と母親が戻ってきて出発。きっと子供がトイレに行ったんだな。

ジャスト1時間で空港に着く。


チェックインし、出発ゲートへ。ロビーでは南條先生に会う。


飛行機はほぼ時間通りに出発。しかし離陸は遅れ、結局到着は30分ほど遅れる。

機内では、飲み物とピーナツだけが出る。中国の国内線では珍しい。


乗り継ぎの時間が短いので、急いでバゲッジクレームへ。浦東空港での歩く距離の長さは何とかしてほしい。ターミナルの端から端まで必死に歩いて、バゲッジ クレームにつく。ラッキーなことに最初の方で荷物が出たので、急いで出発ロビーへ。

チェックインカウンターは人も少なく、すぐチェックインできる。しかし、また荷物が引っかかり、バゲッジチェックルームへ。どうもアパホテルでもらったひ げ剃りスプレーが引っかかっているらしい。中身を見せてパス。


そのあと出国手続き。出国カードを書くのをすっかり忘れていて、管理官に言われてあわてて書く。なんだかんだで、登場時刻の30分前ぐらいには登場ゲート に到着。余裕だぜ。ついでに途中のおみやげ屋で月餅を購入。

携帯電話の電池が怪しいので、充電するために電池を買いたいのだが、どこでも電池を売っていない。こういうのを売っていそうなのがデジカメとかヘッドホン などを売っている電気屋なのだが、そこにもない。今は電池駆動のものって少ないからなあ。

昼飯時だが、何か食べるには微妙な時間なので、こんなこともあろうかと持ってきたシリアルクッキーを食べる。


ところで、搭乗時刻15分前になっても、乗るはずの飛行機がこない。これはまた遅れるな。

しばらく周りの店を眺めたりしながら待っていると、予定出発時刻のちょっと前に搭乗開始。予想よりずいぶん早い。


機内はほぼ満席。乗り込んだ後、食事が配られるまで爆睡。

食事は、肉まん風のパン、和風そば、メロン。飲み物はコーヒーとトマトジュースをもらう。


成田空港には18時15分に到着。ほぼ予定通り。携帯で家に電話をかけようとしたら、電池が切れて電源が入らない。中国のホテルでの110V端子に電気が 来ておらず、充電できなかったのだ。

ともかく入国して荷物を受け取り、税関を通って到着ロビーへ。携帯の充電器はあるので、売店で電池を買う。緑の窓口で切符を買おうとしたが、東京仙台間が 満席なので、しかたなくグリーン車で行くことに。グリーンで行くのは初めてだ。

取りあえず携帯を充電。充電器を挿すと充電状態にはなるのだが、それでも電源が入らない。取りあえず放置。

19時15分の成田エクスプレスで東京まで。家に連絡をしていなかったので、PCからメールを出す。


1時間で東京駅に到着。エレベータを上ると、いつもの混雑。日本に戻ってきたんだなあ、という感じがする。


新幹線の改札を通り、ホームへ。ポケモン新幹線が停まっている。日本に戻ってきたんだなあ、という感じがする。


日本に戻ってきたということで、無性にすしが食いたくなる。さば寿司とかいいかなあ、と思って弁当屋に入るが、すしは売り切れ。やむを得ず、深川めしを買 う。

というわけで、Maxやまびこの2階グリーン。広くて快適。

スーツケースを置く場所がなかったのだが、これなら自分の前にスーツケースをおいても耐えられる。経は隣が来なかったので、となりにスーツケースを置く。

上野を過ぎたあたりで深川めし。


22時43分に仙台着。そこから地下鉄で自宅まで戻る。

前の日へ 目次へ