10月9日(月)


 朝6時半に起きる.今日もいい天気.
朝の風景
昨日買っておいたサンドイッチを食べて,部屋に備え付けのコーヒーメーカーでコーヒーを淹れる.食べ終わった後シャワーを浴びて,9時前にロビーのほう へ.今日こそ学会をやっているはずなので,会場を探さなくては.受付ロビーの上の階がupper lobbyで,アフタヌーンティーの店,その他レストランやお土産屋,服屋,宝石屋,民芸品屋などがある.会場はアフタヌーンティーの横にあるホールと, その奥のボールルームだった.やっててよかった.
 まず受付を済ませる.今回のカンファレンスバッグはトートバッグだが,不織布製で実にショボい感じ.立派だったとしてもどうせ使わないからいいんだけど さ.ホールはコーヒーブレイクのおやつ置き場兼ポスターセッション会場で,両方を兼ねるにはちょっと狭い.発表会場に入ると,なんと丸テーブルである.結 婚式みたいだ.こういうパターンは初めてだなあ.
発表会場
さて,9時から学会開始.開会挨拶の後,午前前半はメタデータのセッション.主にデータベース関連だ.メタデータ記述にどういうスキーマを使うかとか,違 うスキーマ間の互換性をどうするかとか.司書の立場で音楽検索に何ができるかという発表があったが,日本では司書が検索してくれることはあんまりないから なあ(Ask a Librarian: The Role of Librarians in the Music Information Retrieval Community).どの音楽をどういう場面で聴くかについての大規模なユーザアンケートを分析したという発表(Exploiting Recommended Usage Metadata: Exploratory Analyses)では,音楽を聴く場面をクラスタリングすると relaxing と stimulating に分かれるという話があって面白かった.
 コーヒーブレイクの後,午後後半のセッション.このセッションはビートとテンポの認識.テンポの認識ってそれほど難しくなさそうな気がするのだけど,三 連符やポリリズムをどうするかが問題らしい.基本的には,入力をビートの周波数付近までダウンサンプリングして自己相関関数を計算するみたいだけど. QMFを5段ぐらいかませてダウンサンプリングしたという発表があったのだが,最初からローパスフィルタをかけて一気にダウンサンプリングしちゃいけない のかな.
 その後はランチ&ポスターセッション.ランチにはサンドイッチなど軽いものが出る.一通り食べた後,午後前半のセッションは楽譜認識なのでサボって,ホ テルの隣にあるRoyal British Columbia Museum を見学.
The Royal BC Museum
ここは日本で言うと国立科学博物館みたいな感じの展示をしている.展示の横にはIMAXシアターがあるのだが,そっちの方はパス.2階と3階が展示で,2 階は自然科学系,3階は歴史系の展示をしている.
 2階では特別展 The Fatal Attraction をやっている.いろんな動物の求愛行動についての体験型展示.面白い.
The Fatal Attraction
常設展では,ブリティッシュコロンビアの自然についてあらゆる点から展示をしていて,膨大な量だ.海,川,森林などの環境とそこに生息する動植物,古生物 など.通時的・共時的な展示で面白い.海や森林などの展示では,背景がマット画になっていて,一瞬本当に広いのかと思った.
マンモス君 海
3階は歴史の展示.先住民族(ヌートカ族とか)の文化,工芸品,美術,白人と接触して滅んでいった歴史など.カナダ先住民族の工芸品は,アジアっぽさと中 央アメリカっぽさが共存していて不思議な感じがする.
もう一つの展示はカナダの(白人達の)歴史.昔の街が再現され,年代ごとにどういう風俗だったのかがわかる.農場,缶詰工場,漁業,船舶,鉱業などの現場 が再現されていて,非常に規模が大きい.昔の駅では,一定時間ごとに汽笛の音がして,すりガラスの窓の向こうで汽車の灯りが動いて見えるという凝りよう.
昔の街 農場
ちょっと急いだので1時間半ほどで見終わり,ミュージアムショップを流す.何かお土産を買おうと悩んだ挙句,子供達にペンダント,妻にフットクリームを 買った.そろそろ午後前半セッションが終わってコーヒーブレイクの時間なので会場に戻る.
 コーヒーブレイクの後は,午後後半のMIDI processing のセッション.MIDIの何が問題なのかと思ったら,パフォーマンスの生成と認識がテーマのようだ.パフォーマンスの生成にGAを使う話 (Evolving Performance Models by Performance Similarity: Beyond Note-to-Note Transformations)とか,サックスの演奏がどれだけ上手かを自動評価する話(Evaluation of the Technical Level of Saxophone Performers by considering the evolution of Spectral Parameters of Sound)など.
 午後後半のセッションの後,すぐにKeynote.音楽情報処理の社会的意義に関する講演みたいだったのだが,スライドなしだったのでよく理解できな かったのが残念.
 その後レセプション.軽食と飲み物が出るのだが,軽食もポテトチップみたいな本当の軽食だったので,早々に部屋に戻る.今日は書類書きの仕事をするの で,セブンイレブンでカップめんを買ってきて,それを食べながら仕事.カップヌードルとキムチラーメン.なぜカナダでキムチ?と思ったら,メーカーは農心 だった.カップヌードルは,カナダらしく英語とフランス語の表示がある.このためにわざわざ外側のパッケージを作ったのかなあ.
カップヌードル(フランス語) カップヌードル(英語)
というわけで,わびしくカップめんをすすりながら仕事をするが,いまいち進まず.学会中にいいアイデアが浮かんだと思ったのだが,いざ書類に書いてみると たいしたことないような気がしてくる.結局仕事は半端にして寝る.

前の日へ 目次へ 次の日へ