2019/10/24 くもり

 
朝6時起床。いつも通り朝食を作って食べ、荷物を確認。7時過ぎに家を出る。

 
地下鉄で青葉山へ。

 
青葉山駅の上昇負荷

 
外はちょっとぐずついている

 
部屋に着いて、旅行中の情報を印刷したり準備をする。
 
8:50から通信符号理論の講義。今回は線形符号の基礎、単一パリティ符号、ハミング符号について。
 
10:30から人事関係のうちあわせ。1時間ほどでおわる。
 
昼飯を持ってこなかったので、先日秘書の高橋さんにいただいたシンガポール土産のラクサラーメンを研究室で煮て食う。電子レンジ用ラーメン調理具を使ったが、出来はいまいち。味は酸辣味でちょっとだしが足りない感じ。写真撮るの忘れた。
 
12:00から短プロの留学生と打ち合わせ。今後の研究内容決め。30分ぐらい。
 
13時から研究室ゼミ。本当は3時間ぐらいあるのだが、出張のため途中で抜ける。

 
14時ちょっと前にゼミを抜けて、タクシーで仙台駅。

 
14時半のはやぶさで東京→御茶ノ水。

 
17時から全国家電会館で音響学会の理事会と役員会。1時間半ほど。
 
終了後、理事の皆さんと反省会。

 
御茶ノ水駅前の「山葵」に入る

 
ほどほどのお値段で結構飲み食い。ビールの他、米沢の「香梅」、千葉の「木戸泉」をいただく。

 
2時間弱でお開き。中央線から神田で京浜東北に乗り換える途中、そば屋があったので〆にそばを食う。

 
京浜東北で品川。そこから京急に乗り換え

 
大鳥居で降りてホテルへ。

 
今日のホテルはカプセル。1階ロビーが居酒屋になっている。カプセルルームは数名分に区切られ、その中に入るには暗証番号が必要という作り。

 
シャワーを浴びて、22時半ごろ寝る。
 

前の日へ 目次へ 次の日へ