4月25日(土)


5時45分頃起床。外は雨。ホテルの窓の外はちょうど看板になっていて、雨だれが看板に当たる音で目が覚める。それほどの雨ではないが、やはりちょっと気 が重い。

まずメールを読む。それから、移動中に論文の査読をするために、PDFの論文をテキストに変換してポメラに移動。式や図は見られないが、概要を理解するの は可能だろう。

PCでしばらく作業をして、7時過ぎに朝食を取りに丹堤珈琲へ。

フレンチトーストを頼んだつもりだったのだが、ホットドッグがきた。まあいいか。

食べ終わったところでホテルにいったん戻り、仕事をする。論文書きだけでなく、雑用っぽい仕事もこういう時間にできるのは、うれしいといえばうれしいけど なんか侘びしい気もする。

9時過ぎにチェックアウト。外は小雨なので、傘をささずに移動。ホテルから歩いてすぐのところに空港行きのバスターミナルがあるので、そこに行く。入り口 にタクシーの客引きがいたけど無視して、バスの切符を買う。125元。

停まっていたバスにすぐ乗り込むことができて、乗って5分ほどで出発。順調だ。

45分ぐらいで桃園国際空港へ。キャセイパシフィックは第1ターミナルなので、最初に降りる。私のスーツケースは、バスの「第2ターミナル行き」の場所に 入っていたらしく、スーツケースをバスから出すのにちょっと手間取った。思えば、最初にスーツケースをバスに積むときに「第2ターミナルか?」と聞かれて いたんだなあ。ぜんぜんわからなかったぜ。


チェックインは結構混んでいて、並んでからチェックインまで20分ぐらいかかる。

チェックインしたら2階に上がり、まずおみやげを買う。研究室や実家にも持っていくので、結構数が多いのだが、売っているお菓子のおみやげはどれも大き い。この半分の大きさでいいんだけどなあ。いろいろ悩んで、大きな袋いっぱいにおみやげを買う。

ちょっと腹が減ったので、近くの店で芋頭豆花。今日は暖かいのを食べてみる。85元。豆腐と里芋のあんみつ。結構いける。
 
食べ終わって、出発ゲートへ。ここの空港では、出国手続きが終わってからセキュリティゲートを通る。ゲートを通った後、手持ちの台湾ドル(結局半分も使わ なかった)を両替屋で人民元に交換。6月・8月に中国に行くからね。いったん円にしてから人民元にするよりも手数料が安いはず。

両替をしたら400元ぐらいお釣りがきたので、それを消費すべく免税店で買い物。いろいろ悩んだあげく、台湾キティちゃんの石鹸を買う。

11時半頃出発ゲートへ。日記を書いたり、査読の論文を読んだりする。なんか眠いのでしばらく居眠り。
 
12時半頃搭乗開始。ほぼ時間通りに動き出す。そのまま離陸まで寝る。

離陸してしばらくすると、機内食が配られる。牛肉と魚のどちらがいいと聞かれたので、今度は牛肉にしてみる。ビーフシチュー、野菜、なんだかわからない煮 物、ケーキ、パン、マーガリン。飲み物はリンゴジュースにする。食後にコーヒー。

食べ終わって、テーブルにお盆がある間は作業ができないので、機内ビデオを見る。ディスカバリーチャンネルの"Really Big Things" で、太陽光発電の実験プラントとか。

お盆が片づけられた後は、査読論文を読んだり日記を書いたりしながら過ごす。

4時過ぎに、「もうすぐ着陸」のアナウンスがある。しかし、そのアナウンスがあってから、飛行機は成田の周りをぐるっと回って降下。だいたい予定時間通り に到着する。

今はオフシーズンなので、入国・荷物受け取り共にとてもスムーズ。荷物を待っている間に、自宅に電話。また、メールを読む。成田のバゲッジクレームは座る 場所があるのがいい。鈴木先生からメールが来ていて、先日送った論文原稿をプレーンテキストにしなければならない。

荷物が出たところで、到着ロビーから出て、みどりの窓口で仙台行きの切符を買う。東京での乗り換えが9分しかないが、まあ大丈夫だろう。

成田エクスプレスの中では、論文のテキスト化をする。その作業の中で、信学会のTeXスタイルは1段組にできないということを発見する。しょうがないの で、PDFからテキストにするのはあきらめ、TeXのソースを手作業でプレーンテキストに変換。

変換作業がほとんど終わった頃に東京着。今回は荷物が多いので(スーツケース、ポーチ、ショルダーバッグと、おみやげの紙袋)、あらかじめ停車前に降りる 準備を整えておいて、停車したら新幹線改札へダッシュ。といっても、スーツケースを持ってエスカレータを歩く元気はない。年相応に急いで、新幹線の発車3 分前ぐらいに乗り込む。余裕だね。

発車後、さっきテキスト化した論文を鈴木先生に送信。そのあと、コーヒーと釜飯弁当を買って夕食。両方で1100円。釜飯弁当は、900円の割にはうま い。
 

車内で論文を読んでいるうちに、8時半過ぎに仙台に到着。結構激しい雨。地下鉄で北四番丁まで行き、地上へ。


家までほんの少しなのに、傘も差している割には結構濡れる。9時ちょっと前に帰宅。

前の日へ 目次へ 雑感へ