2017/08/04

夜中には外の音や冷蔵庫のコンプレッサーの振動で何度も起きる。朝7時に目覚ましで起床。外は晴れ。

今日は学会は登録のみなので、登録した後どうするか未定。朝食は8時からなので、シャワーを浴びて支度をする。

8時ちょうどに地下の食堂に行ったら、まだ準備しているところだった。

場所がリトルインディアなので食べ物はインドっぽい。サンバル、イドリ、ゆで卵、サモサ、あとサツマイモコロッケみたいなやつ。まあまあおいしい。サンバルは辛いけどうまいのでおかわりした。

食後しばらくメールを書いたりして、10時20分頃出発。

ホテルのすぐ近くがMRT東北線のFarrer Park駅。そこからOutram Parkで東西線に乗り換え、Buona Vista駅が目的地。以前APSIPAがあった会場のすぐ近くなので、土地勘がある。

まずFerrar Park駅。すぐ近くなのはわかっているのだが、具体的にどこかわからずちょっと探した。

鉄道で使えるプリペイドカードを持っているので、自販機でチャージ

しようとしたら「使用期限切れ」で使えないと来た。仕方ないので窓口に行ったら払戻窓口は12時からということで、しかたなく新しいカードを買う。古いカードにはまだ5ドルほど残ってたのに。City Hall駅のチケットブースなら払い戻しできるとのことなので、後で行ってみよう。

というわけで新カードを使ってホームへ。

Outram Parkで乗り換えてBuona Vista。20分ぐらいかかる。

この辺はきれいなところだ。目的地は歩いてすぐのところのはず。

すぐ近くには教育省の建物がある。

目的地はNTU@one-north(ナンヤン工科大のOne-North地区キャンパス)。

建物自体はすぐ見つかったのだが、看板もないのでどこで受付をしているのかわからない。うろうろしていると声をかけてきた男がいて、この人も同じ会議に参加するので受付を探しているらしい。周りの人に聞いて、場所が建物の3階であることがわかった。

やっと受付に到達。

受付を済ませる。今回はTechnical Program Chairなのでご招待(いいんだろうか)。夕方からCommitteeメンバーが夕食をとるらしいとのことで、混ぜてもらうことにする。

受付後、さっきの参加者と少し話をする。パキスタンから来た学生で、HRTFに関する研究をしているとのこと。今回の発表は、Kinectで姿勢を計測してHRTFを調整しながら音を聞かせるシステムについて。同じようなやつでKinectじゃなく自力でステレオビジョンをつかうやつを以前鈴木研でやっていた。

会場を出て、Buona Vista駅の近くで昼食。駅の横にでっかい建物があるのだが

これがショッピングセンターのようだったので、中に入ってみる。

中に入るとレストランやフードコートがあるが、なんか見たことある店ばかり。

まあどれもわるくないんだけど、ここまで来て五右衛門とかココイチはどうかなーと思ったので、インド系ファストフードの店に入ってみる。

ついチキンカレーとビリヤーニのセットを頼んだが、チキンが食べにくかった。魚にすればよかった。飲み物はミルクティー(teh)。

食べ終わって少しメールを書いたりして、出発。ここで気づいたが、なんかやけに人が少ないなと思ったところ、時間を1時間間違えていた。11時頃ならそりゃ客は少ないわな。

つぎはカードの払い戻しということで、Buona VistaからCity Hallまで。City Hallで電車から降りる直前に日本から電話があり、急用なので急遽対処しなければならない。

まずは払い戻し。新しいカードを買ったのでそっちにチャージしてくれと言ったところ、それはできないということでカードがもう1枚できてしまった。あとで確認したところ、払戻手数料が3ドルほど引かれていた。

その後、電話かメールで日本と連絡しなければならないので、どこか落ち着ける場所を探す。探してみるとどこも騒がしくて、なかなか場所がない。駅の横のショッピングセンターに入ってみる。

なんかアートの展示会みたいなのをやっている。

もうどこでもいいのでなんか作業できるところと言うことで、サンマルクカフェへ。調子に乗ってパンも買ってしまった。

ということでなんとか急用を済ませる。

ついでに、明日・明後日はお土産を買っている時間がないので、近くにあったチョコレート屋さんでお土産のチョコを買う。

荷物も増えたので、いったんホテルに戻りたいところだが、ここからFarrer Parkに行くにはOutram Parkまで戻って乗り換えなくてはならない。東西線のBugisからは歩いてもそれほど遠くないはずなので、Bugisから歩くことにした。Bugis周辺は前回来たときに歩いている。

この辺のBugis Streetはごちゃごちゃした雑貨やみたいのがいっぱいあるところだったはず。ちょっと歩いたところで発見した。

特に買うものはないので、店を冷やかしながら歩く。リトルインディアにほど近い交差点にはクジャク(作り物)がいた。

そこからホテルの前の通りであるSerangoon Streetへ。

前々回シンガポールに来たときにはリトルインディアで飯を食ったが、特に通りを見たわけではないので、ちょっと通りの店を眺めたりしながら歩く。

まえ来たときに中を見学したヒンドゥーのお寺。名前は長くて覚えられない(スリ・ヴェーラマカリアンマン寺院)。

前来たとき飯を食ったレストラン

外はともかく暑い。日陰から日陰を伝いながらホテルまで歩く。

明日朝はホテルの朝食が間に合わないので(朝食は8時からだが、7時半頃出発しなければならない)、ホテル横のコンビニでパンを買う。

ホテルに戻ってみると部屋はエアコンが効いていて涼しい。しばらくお休み。

17時頃再び出発。今度は直接Farrer Park駅。

Outram Parkで乗り換えてBuona Vista。会場最寄りのホテルのロビーで18時半に待ち合わせなのだが、まだ1時間ほどあるので、周囲を探検する。

ホテルの横にレストランとかが入ったRochester Mallがある。

通常の入り口から入るとレストランなのだが、反対側はどうなっているのだろうと思って奥に回るとスターバックスとイタリア料理屋があった。そっち側からビルに直接は入れず(何かの教室の生徒専用の入り口になっていた)、3階まで上がっていかにも裏口っぽいところから中に入る。

入ったところはいろいろなカルチャースクールのようで、10~20人ぐらいが入れる会議室みたいな部屋がたくさん並んでいる。基本的に関係者以外来ないエリアなので、潜入しているようでちょっとどきどきする。そこを過ぎると、表から見えていた寿司やの横を通って外へ。

この辺はまだ作りかけだったりテナントが入っていなかったりしている。どういう状態なのだろうか。

そこから表に回って待ち合わせのホテルの入り口へ。ロビーは狭いので、外にあったいすとテーブルでしばらくメールを読み書きしたりする。

しばらくして、昨日受付をやっていた女性がやってきたので挨拶して、すこし話をする。彼女は学生かと思ったら会社の人で、こういう学会開催のプロモーションをしている成都の会社のようだった。そういえば去年の同じ会議で会社の人だという人に声かけられたっけ。

18時半近くなってきてホテルのロビーへ。同じくTPC Chairをしている神奈川工大の松田先生にご挨拶。医工学関係の人のようだった。それからJimmy Liu先生。中国科学院の寧波工業技術研究院の人だそうだが、昨年ぐらいまでA*STARにいたらしい。

18時半をだいぶ過ぎて、車が迎えに来る。迎えに来たのは謝意氏で、さっき思い出した去年声をかけてきた会社の人だった。成都の会社の人なのにメールアドレスは武漢大学のもので、なぜかシンガポールで自分の車らしいものを運転しているという謎の人。

私と松田先生とLiu先生と謝氏の4人で車で出発。

車で行くほどなのかと思ったが、結構遠くまで行く。高速も使って30分ぐらい走り、結局Boon Lay駅隣のショッピングモールまで来た。

学会関係者がなぜショッピングモールなのかと思ったが、もう先行組が食事を始めていて、韓国料理のビュッフェだという。なんだそれ。

中に入ると人がいっぱい。自分で肉や野菜をとってきて焼いたり煮たりして食うらしい。すたみな太郎みたいな店だった。アルコールは無し。

先に4人がすでにだいぶ食べていた。こちらも肉とかを取ってきて焼く。

だいぶ食べたが、後半は焼肉よりも鍋の方が中心に。最後にかき氷とかを食べておなかいっぱい。私と松田先生以外は容赦なく中国語トーク。

9時ちょっと前におなかいっぱいになって解散。私はBoon Lay駅からOutram Park乗り換えでFarrer Parkまで45分ほど。

出口に猫がいる。

ホテルに戻り、シャワーを浴びて着替える。少し日記を書いて、11時頃寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ