2017/08/03

6時ちょっと前に起床。夕べは研究室の飲み会でひどい状態(学生が)だったので、今日の出発の準備を全然していない。朝食後、荷物を詰めたりする。あやうくパスポートを忘れるところだった。

8時前に出発。外は曇り。

北四番丁から仙台駅で乗り換えて青葉山。新幹線は午後なので(まだ切符とってないけど)、午前中は大学で会議に出たりして出発の予定。

研究室では行きの切符を予約して、メールの読み書きなど。会議への代理出席を1つ頼んで1つ頼まれる。

9時半から1時間ほど会議。

11時過ぎに出発。新幹線は12時半だが、いつも慌ただしいので、たまには店に座って昼飯を食うのもいいだろう。

15分ほどで仙台駅。七夕のディスプレイになっている。

せっかくなのでエスパル東のレストランで昼飯を食おうと

思ってレストラン街に行ってみたのだが、どこも高くてちょっと躊躇。怖じ気づいた私は新幹線改札横のKirin-Cityでカレーハンバーグ。880円。Kirinなんだからビールを飲むのもよかったが、昨日の酒がまだちょっと残っていたので自重した。

12時半の新幹線で東京へ。

新幹線の中ではちょっと日記を書いて、あとは寝ていく。

14時過ぎに東京。そこから成田エクスプレスで成田空港まで。

成田エクスプレスの中で仕事をしていたら、酔って具合が悪くなった。幸先よくない。

15時半頃成田空港着。

夏休みなのでさぞ混雑しているだろうと思ったら、がらがら。11月とかのオフシーズンと同じ程度。心配して損した。お盆の直前だから空いているのかな。

最初に自動チェックイン機でチェックインし、荷物を預ける。人が少なくてスムーズ。

1万円ほどシンガポールドルに両替。

そこからセキュリティチェック。通常の金属探知ゲートから、両手を挙げてぐるっと一回転回る方式に変わっていた。その先の出国は自動ゲートを使って30秒程度で通過。

搭乗ゲートもそれほど混雑していない。

行った後のことを考えて水を買う。ついでにお菓子もちょっと。

酔った影響が残って今ひとつの体調で待機。本当はメールを書いたりしなければならないのだが、気力が出ない。お菓子をつまみながらぼんやりしている。

今回はなぜかカウンターで座席を確定しろということだったので、カウンターに行って席を割り当ててもらう。最初は3人席の真ん中だったが、後から通路側の席が空いたとのことでそちらに替えてもらった。

17時過ぎに搭乗。

乗ったらめまいがしてしばらく寝ていく。離陸から40分ほどたったところで飲み物の配布がある。オレンジジュースをもらう。

すぐ食事が出るのかと思ったら、その後に水のボトルを配布して、1時間ほど放置。暇だが映画をしっかり見る気にもなれないので、BBCのドキュメンタリー Food: We Are What We Eatを見る。食べ物に関するドキュメンタリーだが、必要な栄養分(炭水化物、タンパク質、脂肪、ミネラルなど)をどんな食物からどうやって得ているかという観点で作られていて面白い。出てくる場所と食べ物も多様で、米(炭水化物)はフィリピンの棚田、小麦(炭水化物)はアメリカのパン屋、タンパク質は卵を食べるメキシコのプロレスラー、脂肪はスコットランドの牧場の牛肉、ミネラルはブルガリアのヨーグルト(に含まれるカルシウム)という具合。

19時過ぎ頃にようやく食事が出る。チキンカレー、魚料理、ベジタリアンパスタの中からカレーを選ぶ。飲み物はちょっと迷ったがビール。

食べ終わって仕事。機内でWifiが使えるので(有料だが)、1時間分Wifiを買ってメールの返事を書いたりする。

Wifiが時間切れになり、しばらくプログラムを書いたり計算をしたりして過ごす。うまくいかない。

そうしているうちにPCのバッテリーが切れたので、ポメラで日記を書く。

到着の少し前に、飲み物とキャロットケーキの配布がある。

シンガポール時間23時過ぎにチャンギ空港に到着。予定より1時間早い。

入国審査はそれほど混んでおらず、数人待って特に問題なく完了。バゲッジクレームではすでに荷物が出ていて、ピックアップしたら税関を通過。

時間が遅いのでタクシーでホテルに向かう。タクシー乗り場は2つあるのだが、近い方にいったら係員に別な方に行けと言われ、やむを得ず遠い方に行く。乗り場は特に混んでおらず、運転手に行き先の紙を見せて出発。

20分ほどで近くまで来たが、目的のホテルがどの建物なのかよくわからない(後で確認したら、すぐ近くからはホテルの看板が見えないのだった)。運転手が近くの別なホテルで場所を聞いてくれて、無事ホテル着。

チェックインして0時ちょっと前。部屋はまあまあの広さだが、洗面所の蛇口の取っ手が壊れていたり、アメニティがないなどいかにも安ホテルらしい。まあ特に大きな問題ではない。

もう時間が遅いし、疲れたのでそのまま寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ