2015/12/09

 
飲みすぎたせいか寝坊しないよう緊張しているせいか、夜中に何度か起きた。朝5時半起床。
 
昨日買っておいたカップ麺で朝食。明星だけど見たことないやつ。お湯を入れすぎて薄くなってしまった。

 
6時過ぎに出発。MRT駅が近くて便利だ。

 
MRTでチャイナタウンからオウトラム・パーク。

 
そこで乗り換えてタナ・メラへ。

 
MRTの車内にも東北6県の広告が出ている。

 
7時過ぎにチャンギ空港着。

 
自動チェックインしようと思ったら、パスポートをスキャンした時点で「このチケットは自動チェックインできないので窓口へ行け」と表示される。しかたなく
窓口へ。シンガポールなのにシンガポール航空のカウンターはすいている。

 
チャンギ空港は出国時にはセキュリティチェックがなく、各搭乗ゲートの直前にセキュリティチェックがあるスタイル。以前もそうだったはずなのにすっかり忘れていた。出国は問題なし。

 
搭乗ゲート付近に行ってみたが、まだ空いていなかったので、COSTA COFFEEでカフェオレを飲みながら仕事。

 
8時ちょっと前に搭乗ゲートへ。8時10分に搭乗開始となっていたが、少し遅れて搭乗開始。
 
搭乗後例によって寝て、離陸した少し後に起きる。飛行機に乗ると眠くなるのは生理現象なのだろうか。
 
飛行機の中ではしばらく仕事をしていく。日本時間12時過ぎに食事が出るので、仕事をやめて、機内テレビでドキュメンタリー“Pluto: The last frontier”を見る。ニューホライズンズの冥王星探査の話なのだが、タイトルがPLUTOとなっているくせに、冥王星自体の話はあまり出てこない。ニューホライズンズの旅路に目頭が熱くなるが、よく考えると冥王星に対する探査の成果について全然説明していなかった。
 
ということで機内食。和食と洋食で洋食をチョイス。サーモン料理。

 
食後にアイスが配られる。中身はバニラアイス入りのチョコが何個か入ったピノみたいなやつ。

 
機内食を食べてテレビも見終わり、再び仕事をしていく。満員の飛行機内でプログラミングすると効率上がらないなあ。
 
16時半過ぎに成田空港に着陸。

 
入国は特に問題なし。バゲッジクレームで荷物が出るのが遅くていらいらしたが、何とか荷物も出て、税関を通る。今回は国内線で仙台まで行くので、国内線乗り継ぎで荷物を預ける。スポーツ関係みたいな団体さんがいて、荷物預かりに大勢押し寄せたため、混乱していた。
 
ということで国内線乗り継ぎへ。

 
こちらがその団体さん

 
国内線の搭乗ゲートで、ちょっと腹が減ったので、たぬきそばを食べる。

 
18時過ぎに搭乗開始。少し遅れているようだ。

 
仙台には予定よりやや遅れて、20時ちょっと前に到着。寒い。

 
アクセス鉄道で長町まで。

 
長町駅は豪華になっていた。

 
そこから地下鉄で家の近くまで。21時ごろ到着。静かに旅が終わった。

前の日へ 目次へ 次の日へ