11月26日(金)

朝3時半頃目が覚める。まわりの部屋は早朝出発のツアー客らしく、水道の音やドア開閉の音などがする。もう一度寝たのだが、結局4時頃起床。昨日までの日記に画像を貼る作業など。昨日買ったパンで朝食。

5時頃身支度開始。今回は小さめのキャリーバッグだったので、それと日本から持ってきたバックパックと、学会でもらったバックパックの3つに荷物を詰める。荷物3つなので余裕はあるが、運びにくい。

5時半頃部屋を出る。エレベーターは日本人のツアー客でいっぱい。朝っぱらからごそごそやってたのはこいつらか。この宿は上海の激安ツアー定番の宿だそうだからね。

ツアー客を横目にチェックアウト。インターネットでの宿の口コミ情報に「こちらから言わないとデポジットが帰ってこない」と書いてあったが、そのとおりだった。「デポジット返せ」と主張して、無事100元をゲット。

そこから歩いて上海体育館駅。キャリーバッグを引っ張っているので、いつもよりゆっくり。荷物3つだとセキュリティを通すのが面倒。最初は、間違って1号線のホームに行ってしまった。

気を取り直して、4号線で世紀大道まで20分ほど。さすがに6時前後だと人もまばら。

世紀大道で2号線に乗り換え、龍陽路まで。2号線もそれほど混んでいなくて、座ることができた。

龍陽路でリニアモーターカーに乗り換え。

リニアモーターカーは混んでいる。何とか座れた。今回も朝方なので最高時速は300キロ。それでも10分ちょっとで空港へ。速いね。

空港に思いがけずすんなりついたので、予定より1時間ほど早い。朝食がちょっと少なかったので何か食べようかなと言うことで、そこらにあったファストフー ド「東方既白」で雪菜なんとか麺。空港のファストフードらしく、癖は少ない。町中で食うともう少し八角とかが利いていると思う。康師傳のカップめんよりは おいしい。ちなみに東方既白はケンタッキーの傘下の企業らしい。

食べ終わってチェックインカウンターへ。

まだチェックインが始まっていなかったので、ベンチで少し休む。15分ほどでチェックインが開始したので、チェックインでキャリーバッグを預ける。手荷物がバックパック2つでちょっとやりにくい感じ。

そのまますぐ出国し、出発ゲートへ。おみやげ屋をのぞいたが、しおりはない。10分ぐらいおみやげ屋を流した後、あきらめて椅子に座る。

運良く、電源と無線LANがあったので、電源を取りながらメールの読み書き。家にメールをして、その他に仕事関係のメールを数本書く。

9時50分頃搭乗開始。

調子よく乗り込んだのはよかったけれど、客が全員乗り込んだところで、管制の指示により出発が遅れるという。特別に機内での携帯電 話の使用が許可された。こういうのは初めてだ。今回は国際利用できる携帯を持ってきてないので私は関係ないが。客の怒りを静めるために、機内で飲み物とお つまみが配られる。

当初は1時間ほど遅れるということだったが、結局2時間もそのまま待機して、12時過ぎにようやく離陸。おかげで機内誌をすっかり読み終わってしまった。機内のショッピングカタログに1本3万円以上する勝山の日本酒があってびっくりした。

離陸して早めに食事が出る。すき焼き、ポテトサラダ、チャーシュー、オレンジ、うどん、なめこ。機内食のうどんとかそばっておいしくないと思うのだが、なぜ出すのだろうか。そもそもご飯とうどんだし。そんなものより果物とかもっと出してほしい。

食事の後、日記に写真を貼る作業。おおむね終わったところで少し寝たり。

出発の遅れを反映して、約2時間遅れの15時半頃着陸。乗り継ぎのお客さんが呼び出しを食らっている。とりあえず家に電話。

入国審査は人が少なくてあっさり終わったが、バゲッジクレームでなかなか荷物が出てこなくて焦る。いま15時55分ぐらいなのだが、17時半からお茶の水で会議があり、16時15分の成田エクスプレスに乗らないと間に合わないのだ。

荷物が出てきたのが16時5分頃で、ダッシュでみどりの窓口へ。券売機で成田エクスプレスの切符を買って、16時12分頃ホーム。ぎりぎりセーフ。帰国→会議には十分余裕があるはずだったのだが、どうしてこうなった。

成田エクスプレス内ではメールを読んだりして、特に問題ないようなので日記の続きを書く。そういえば成田エクスプレスの新しい車両では、頭の上の荷物置き場が普通になったよね。飛行機のまねしてコンパートメントになってるやつは使いにくかったんだろうなあ。

17時17分に東京着。中央線快速にダッシュ…と言いたい所だが、東京駅でキャリーバッグを持ってダッシュするのは不可能。それなりにきびきびと中央線快速。音響学会事務局には17時40分ごろ到着。10分遅刻だったが、まだ皆さんごはんタイムだったのでぎりぎりセーフ。

今日の会議では報告事項などもあり、いつもよりは「何かした感」があった。

会議は17時40分ごろ終わり、急いで御茶ノ水駅。中央線の中で20時4分の新幹線を予約して、東京駅の券売機で受け取り、ぎりぎりセーフ。今日はこんなんばっかりだな。

新幹線車内では、メールの読み書きとか日記の仕上げとか。

21時42分仙台着。結構寒い。バスで二日町北四番丁まで。