93

いつものように6時起床。そのまま身支度をして、荷物を確認。殊勝なことにエミナが起きてきたので、お別れの挨拶。カミサンが待ちきれなくて6時半ごろタクシーを呼んでしまったので、それに乗って仙台駅へ。

仙台駅で朝食にしようと思ってあっちこっち探すが、落ち着いて食べられるところはまだ空いていない。立ち食いそば屋で冷やしたぬきそば350円。新幹線改札を通り、待合室でメールを読んでいると、今回同行のM先生ご一家がやってくる。746分のMAXで出発。

東京で成田エクスプレスに乗り換え。今回はM先生ご一行ツアーということになっているので、団体カウンターでチェックインして、ぞろぞろと出国手続き。免税店の1000円クーポンを貰っているのだが、免税店で買うものもないので、電池とチョコレートを購入。

出発ゲート付近で、夜行バスで先についていたS先生に遭遇。早朝に着いて、空港のいすで寝たりしていたらしい。若いなあ。

やや遅れてゲートが開くと、搭乗客で長い行列ができる。我々一行は列が短くなるまで座っていて、最後付近で機内へ。




飛行機離陸後、機内食が出る。「機内食の卸業者がストのため、通常の機内食がお出しできません」みたいなことをアナウンスしていたわりには普通なものが出る。チキンのパスタとサーモンがあったのでサーモンを選ぶ。中身は鮭のあんかけとごはん、つけあわせにインゲンとサトイモ、ごぼう、にんじん。パンとサラダ、デザートはチョコクリームにミニシュークリームが埋まっているもの。なんか洋風なんだか和風なんだかよくわからないメニューだ。




食事の後、しばらく寝る。4時間ぐらいして目が覚めたので、そのまま起きていることにする。機内テレビでCartoon Networkを見る。CNの番組はどれもこれもイカレてるなあ。その後、S先生と話をしたりしながら過ごす。

到着1時間前ぐらいに2回目の機内食。以前と同じ、ハムサンドイッチとマフィン、水、KitCutだ。この後乗り換えて、また同じものを食わされると思うとうんざりしていたのだが、機内食業者のストのため、次の便では機内食が出ないのだそうだ。代わりにクーポン券が出るらしい。

ヒースロー空港に到着後、乗り換えのセキュリティチェックに並ぶ。いつもの事ながら、わずらわしい。チェック終了後、次の便を確認すると、まだ搭乗ゲートが出ていない。とりあえず夕食を買うため、5ポンドのクーポン券を貰った後、S先生と空港内をふらふら。結局、バーガーキングでWhopperのセットを買う。




夕食を買ってもう一度出発便をチェックすると、やっとゲートが出たので、出発ゲートへ。やや遅れてゲートが開き、乗り込む。ところが、姿の見えない客がいるらしく、なかなか出発しない。結局、出発は1時間近く遅れた。中で飲みものだけが出たので、コーヒーを貰ってさっきのハンバーガーを食べる。すっかり冷えていて、ちょっとさびしい気分。なお、トイレのうち1つが壊れていた。こういうのは初めてだなあ。




食べ終わったら、激しく眠いので寝る。飛行時間は2時間ちょっとだが、寝ているうちに到着。飛行機からはタラップを降りてバスに乗り、空港の入国ゲートへ。みんなが入国カードを書いていたので一生懸命書いてパスポートコントロールに並んだのだが、実は書かなくても良かったらしい。その後バゲッジクレームへ。学会関係者が何人も来ている。荷物をピックアップして外に出る。

宿まではタクシーで行くのだが、「地球の歩き方」によると到着ロビーからタクシーを拾うとボラれやすいらしい。それで、2階上の出発ゲートまで登り、その外のタクシー乗り場でタクシーをひろう。運転手のおじさんは結構英語で話しかけてくるのだが、運転が荒くてちょっとドキドキ。何事も無くホテルに着き、料金もぼられなくてよかった。

ホテルでは部屋をS先生とシェアしている。家にメールするのにインターネットを使おうとしたら、無線LANがあるらしい。さっそく接続して、「最近は便利だねえ」などと言っていたら、じつは有料で1時間5ユーロもすることが判明。しかたないので電話回線でダイヤルアップ。メールを読み書きした後、寝る。


次の日へ  戻る