2016/11/24(木)

 
朝3時50分起床。荷物をまとめ、顔を洗って支度をして、4時20分頃チェックアウト。学生たちも4時半に集まり、タクシーで空港へ。

 
20分ぐらいで空港。350NT$だった。

 
空港のチェックインカウンターはまだ開いていない。セルフチェックインは使えたので、まずそこでチェックインし、5時すぎにカウンターが空いたので荷物を預ける。

 
とりあえず出国

 
出国時には、係員に自動ゲートの方に通された。指紋認証だけで通るのだが、学生の一人は指紋認証がなかなか通らず苦労していた。

 
出発ゲートを確認。

 
時間があるので少し奥の方を探検。寺みたいなのがある

 
カフェで時間まで仕事する

 
6時半ごろ搭乗。

 
機内は結構いっぱい。朝早かったので眠いのだが、変な興奮の仕方をしていて眠れない(コーヒーのせいかも?)。少し日記を書いたりする。
 
しばらくして食事。朝食なのでビーフンか卵焼きでビーフンをチョイス。飲み物はトマトジュース。

 
食後、またしばらく日記を書いたり。
 
11時過ぎに成田空港着。雪が降っている。

 
入国はガラガラだったので一瞬で通る。荷物がなかなかでなくて15分ほど待つ。この後、大学に戻って仕事があるので、荷物が出たところで研究室一行と別れて到着ロビーへ。

 
電車で帰るのだが、雪のせいでダイヤが乱れている。どう東京まで行くのがいいのか判断できないが、とりあえずスカイライナーが時間通りに動いていたのでそちらを使う。

雪が積もっている。

車内で仕事をしようとしていたが、いまいち効率が上がらない。40分ちょっとで上野。

 
JRに乗り換え。上野駅はクリスマスの装い

 
30分ぐらい時間があるので何か食べようと思ったが、レストランは混んでいて間に合いそうにない。仕方ないのでお弁当を買う。

 
はやぶさで仙台まで。

 
15時過ぎに仙台に到着。

 
地下鉄東西線で青葉山。

 
仙台は雪も降ってなくて天気が良かったが、並木の葉はすっかり落ちて寒々としている。

 
このあとオフィスに戻り、情報広報室におみやげを届ける。
16時から創造工学研修の演習。17時半からグループミーティングで、21時までかかる。つかれた。
 
21時過ぎに地下鉄で帰宅。
 
 
 
 
 
 
 

前の日へ 目次へ 次の日へ