2017/01/28

朝5時にアラームをかけたつもりが、起きたら5時11分だった。まあ問題なし。

今日は帰る日なので、荷物をまとめる。おみやげがだいぶ増えたが、何とかまとまりそうだ。

食料を減らすために、朝食は棒ラーメンとパン。

シャワーを浴びて準備。まだ1時間半ほど時間があるので、来週やる符号理論の試験問題を作る。半分ぐらい作成。査読もたまっているので何とかしなければ。

8時頃チェックアウト。外はいい天気だが、ちょっとひんやりしている。

ロビーに座って、迎えが来るまで日記を書いたりして待つ。

8時半頃迎えが来る予定だったのだが、来たのは8時45分頃。まあ特に問題ない。

この風景ともお別れ。

20分ぐらいでキャンパスについて、Seal先生のところで試験の採点結果の最終チェック。特に問題なく、講義の修了証をもらう。

Seal先生がその場でしきりにどこかに電話をかけていて、何だろうと思ったら、ジャバルプル発の飛行機が遅れてるということだった。来たときも1時間遅れだったので、そんなもんなのだろう。乗り継ぎに6時間あるので、問題ない。

どこで待つか検討の結果、ゲストハウスで待たせてもらうことに。一昨年もこういう展開だったなあ。応接室でお茶出してもらった。

外はインドの山奥

締め切りがすぎてる査読と来週の試験の作題のどちらをやるか迷ったが、まず査読に取りかかる。読みにくい論文だ。

12時半頃ゲストハウスで昼食を出してもらうことに。ホテルのビュッフェで味の濃い肉料理を食べていたので(半分以上はラーメンだったが)、ベジタリアンの料理は優しい味でおいしい。毎日食べるとちょっと飽きる。

デザートはグラブジャムン。こちらは優しい味とは言い難い

食べ終わってすぐに空港へ。キャンパスは空港の近くなので、車で5分ほどで到着。アシッシュ氏とガネーシュ氏にお礼を言って別れる。

中ではチェックインカウンターが開いていない。

カウンター近くでうろうろしていると、係員の人が来てスーツケースのセキュリティチェックをやってくれた。チェック済みのスーツケースを持ってカウンターに行くと、すでにホーディングパスができていた。私が最後だったのかもしれない。

すぐにセキュリティチェックに並ぶ。

出発ロビーで少し待つ。

カーゴカルトの飛行機がよく見える

到着したエアインディアの飛行機からバスが客を乗せてきて、そのまま出発ゲートに停車。乗客がすぐにそれに乗ろうとゲートに集まるが、係員に阻止される。そりゃそうだよな離陸準備もあるんだし。在来線じゃあるまいし、前の客が降りてすぐ搭乗はないだろう。

と思ったら、3分後ぐらいにゲートが開く。大丈夫なのか。

ということでバスに乗って飛行機へ

飛行機は前の方の席で、通常ならいい席なのだが、残念なことにこの飛行機は後ろからしか乗り降りしないのだ。

ということで離陸。しばらくしたところで食事。サンドイッチは食るときと同じで、なんかひよこ豆の煮物みたいなのがついてる。飲み物は有無をいわさずマンゴージュース。

仕事をしながら行きたいところだが、結構飛行機が混んでいてバックパックを離れたところに入れたので、取り出しにくい。仕方ないので寝ていく。

16時過ぎに到着。

国内線の到着ゲートへ。

荷物が出るまでやや時間があったが、割と最初の方に荷物が出てよかった。到着ロビーへ。

そのまま国際線出発ロビーに移動。

JALのチェックインカウンターに行ってみたが、さすがにまだ空いていない。コーヒーでも飲みながら待とうと言うことで近くの店へ。ドーナツ屋だったので、とりあえずドーナツも注文。

そのまま1時間ほど仕事。来週の試験問題作成。

17時過ぎにJALのカウンターでチェックインして出国。

免税店とかいろいろ見たが、特に買うものはない。

ラウンジに移動。

例によって食べ放題飲み放題なのだが、腹は減ってないし仕事もあるので、コーヒーとクッキーと得体の知れないもの(実はミルク粥)だけ。まあ今年は特に肉に飢えてもいないしね。

試験問題作成をほぼ終えて、19時過ぎに出発ゲートに移動。ゲート前では日記を書きながら過ごす。

20時5分頃搭乗。

飛行機はだいたい時間通りに(ちょっと遅れ気味だが)出発。食事が出るので本格的な仕事はできないから、日記を書くのとタブレットで査読論文を読んで過ごす。

21時過ぎに食事。和食と洋食で洋食をチョイスし、メインは牛肉。どうせ寝るので飲み物は赤ワイン。最後にお茶をもらう。

食べ終わったところで何とか寝ようとする。日本時間はもう午前2時を回っている。

前の日へ 目次へ 次の日へ