2016/12/01

 
昨夜もひどい雨と風だった。
 
朝4時半起床。体内時計が日本時間でもアメリカ時間でもない変なタイムゾーンになってしまった。4時関しか寝てなくて、酒も抜けていないが眠れない。体調はいまいち。

 
集中して仕事ができる体調ではないが、メールを書いたりしながら過ごす。7時に朝食。

 
いったん部屋に戻って支度し、7時半にチェックアウト。7時40分にシャトルが迎えに来たので、乗り込む。

 
シャトルは3つほどホテルを回って客を乗せ、空港へ。
 
今朝も天気雨で、虹が出ている。

 
8時40分ごろ空港に到着。14ドル+チップ。

 
大韓航空のカウンターでチェックインし、出国。

 
搭乗ゲートまではだいぶ歩く。間の通路には窓がない。さすがハワイ

 
途中のスタバでコーヒーを買い、飲みながら日記を書く。

 
日記を書き終わってもまだ30分以上あるので、搭乗ゲート付近で論文を読んだりして過ごす。

 
10時20分頃搭乗。

 
機内はそこそこ混んでいるが、私の隣は今度も空席で助かった。乗っている人の大部分は日本人のようだった。
 
乗ったらすぐ寝る。動き出したのは11時ちょっと前で、飲み物配布で目覚めたのが30分後だった。ソフトドリンクをもらおうと思ったのだが、赤ワインがボジョレーヌーボーだったので飲んでみる(今年初めてではないけど)。

 
その後、しばらく原稿を書く。そのうち昼食の配布が始まった。メニューはビビンバとポークカレーとビーフの3択。
 
前から配布を始め、私の番になったところで昼食がなくなったらしく、補充のためCAがいったんギャレーに戻った。その後CAが再び昼食の配布にきたのだが、私の後から配布を始めて後ろの方に食事を配っていった。私と通路を挟んで反対側に座っていた二人が「食事はいらない」と言っていたので、それと混ざってしまったのかもしれない。
 
しばらく待っていたが来ないので、CAを呼んで食事が来てないとクレーム。すぐに注文を取りに来たので、ポークカレーを頼む。

カレーの具は肉とたまねぎのみ。肉は煮込みがいまいちだった。ビーフにしとけば良かった。
 
その後もCAが恐縮して何回か謝りに来た。別にくるものがくれば特に文句はないのだが。
 
食べ終わった後、音楽を聴きながら少し寝る。ちょっと寝る時間があったかどうか、という感じ。日米どちらの時間でも寝る時間ではないので仕方ない。あきらめて、原稿のための参考論文や査読論文などを読んで過ごす。この辺で日付変更線を越えて12月2日の世界へ。
 
しばらくしたところで、お菓子とジュースの配布。韓国らしく、お菓子はMarket-Oのブラウニー。

 
論文を読んだり日記の続きを書いたりしながら過ごす。日本時間13時頃に日本時間の昼食。魚料理をもらう。

 
食事の後は、また日記を書いたり論文を読んだりしながら過ごす。
 
14時40分ごろ成田に着陸。なんか予定より1時間早いんですが。まあ早い分には文句はない。

 
成田エクスプレスで新宿まで。

 
この後都内で別な用があるのだが、それはまたの機会に。ちなみに夕食は都内某所でラーメン。

 
 
 

前の日へ 目次へ 次の日へ