8月26日(金)

朝5時半起床。ここのところ子供たちの登校が早いので、早起きして朝食を作るためこんな時間なのだ。朝食は玄米ご飯、サラダ、味噌汁、バナナ、コーヒー。

朝の身支度をして、7時ちょっと前に家を出る。あわてていたので、駅前行きのバスに乗ってから携帯電話を忘れたのに気がついた。まあ国内でしか使わないからそれほど問題ないか。ちょっと幸先の悪いスタート。

今回は、試験的にスーツケースではなくスポーツバッグに荷物を詰めてみた。スーツケース自体が重いので、全体としては軽くなるはずということなのだが、全部入れるとバッグが10kg近くあるので、担ぐのはやっぱり重い。

仙台駅について、予約していた切符の受け取り。いつものように自動切符販売機を使ったが、珍しいことに紙詰まりが起きて、販売機の隣から係のおじさんが顔を出す。何事もなく発券されたが、なんか嫌な予感。

7時32分のはやてで上野まで。途中、今回の発表のスライドを作る。調子よくやっていたのだが、15分ぐらいの発表のスライドが25枚ぐらいになってしまった。どうやって減らそうか。

9時前に上野。今回は、京成スカイライナーで成田空港まで。乗り換えで歩く道から西郷さんが見える。

そういえば以前スカイライナーを使ったことあったっけか?もしかしたら初めてかも。

車内は空いていて、電源もあって快適。仕事をしながら行くが、1時間しないで成田空港着。成田エクスプレスより速い。これで乗り換えが便利ならなあ。

10時半頃成田空港着。カバンがゴロゴロでなくてもカートを使えばいいや、と思っていたのだが、電車の改札から空港の出発ロビーまでの間はほとんどカートが使えないことが判明。エレベータを使えばいいのかもしれないが。しかたなくカバンを担いでエスカレーターで上る。

適当に出発ロビーに上がったら南ウイングで、アリタリア航空のカウンターは北ウイングだったので、歩いて北ウイングまで。旅程表にはどっちウイングかまでは書いてないんだよね。

しばらくメールを読んだりした後、カウンターでチェックイン。空港は空いている。

今回は、1997年以来久しぶりにアリタリア航空を利用する。97年にひどい目に遭ってから二度とアリタリアは使うまいと心に誓った私であったが、安さに は勝てず、心ならずも再びアリタリアを利用することになった。しかし今日は時間通り出発するらしい。今一つ信用していないが。

チェックインした後、しばらく店をうろつく。今回は長いポスターケースを持っているのだが、手で持っているので非常に扱いにくい。肩に掛けたいので何とか ならないかと店を探して、結局セカンドバッグをスーツケースにひっかけるためのゴムバンドを買った。ゴムをポスターケースの上下に固定し、その間に肩掛け バッグのベルトを通して、ベルトを肩にひっかけることに。快適。

ついでに、本屋でイタリア語の入門書フロリダのガイドブックを購入。フロリダは10月のISMIRのためだが、そういえばISMIRの登録が今日までなのを忘れていた。

続いて銀行で円をユーロに両替。円高なのだが、思ったよりユーロが高かった。銀行が手数料をぼったくっている気がしてならない。

ついでに昼食に何か食べようかと思ったが、思いの外時間がなかったので、とりあえず出国。ゲート近くに移動してから、ゲート近くのスタンドで軽めにラーメン。飛行機に乗ればどうせ食事が出るからね。

ゲート付近で東大の斎藤さん(@dsk_saito)に遭遇。ちょっと話をしているところで搭乗が始まる。

ということで、アリタリア航空のくせに、時間通り搭乗が始まって時間通り出発。いったいどうしたことだ。一度倒産して心を入れ替えたのだろうか。でもまだ私は心から信用しているわけじゃないぜ。

機内はやや寒いので毛布をかぶって、しばらく寝る。1時間ぐらい?してから飲み物が配られる。飲み物を聞かれたので「コーク」と言ったら、笑顔とともにペ プシが来た。おつまみはプレッツェル。ペプシを飲みながら、しばらくの間イタリア語の勉強。この入門本にはマンガが載っていて、どこかで見た絵だな〜と 思ったら、描いているのが玖保キリコだった。こんな仕事をしていたのか。

今回買っておいたフィレンツェのガイドブックでは、食べ物に関する語彙があんまり載っていなかったので、その辺をこのイタリア語の本から抜き出し、集中し て覚える。どうも以前覚えたスペイン語やポルトガル語と混乱する。どっちもロマン語族だからなあ。Per favore と Por favor。BiancoとBlanco。うーん。読むのは大丈夫そうだが、言うのは混乱しそうだ。

その後食事。和風とイタリア風があったのだが、迷わずイタリア風を選ぶ。ポテトサラダとペッパーソーセージ、コンキリエのトマトソース、牛肉のシチュー、 フルーツ、チーズ、パン、バター、クラッカー。飲み物は赤ワインを選ぶ。どれも結構うまい。機内食のしかも昼食にしては、やけにボリュームがある。クラッ カーは念のため食べないでキープ。

酒も飲んだし3時間ほど寝る。この辺で夕方6時半だが、イタリア時間では朝の10時半。新たな気持ちで、飛行機の後ろのバーカウンターでちょっとコーラな ど飲んで、日記を付ける。さらにイタリア語の勉強。イタリア語のメニューしかないリストランテでスマートに飯を食うのが目標だ。例によって単語リストを作 り、昔作った暗記用ソフトで覚える。気合いが足りなくて100単語ほどしか入力しなかった。見ればわかるようにはなったが、書くことはできない。本当に役 に立つだろうか。

13時過ぎに軽食が配られる。おにぎりかサンドイッチだったので、サンドイッチとウーロン茶をもらう。サンドイッチはシンプルなハムサンド。おいしい。

食べ終わると特にすることはない。電源があればやることはたくさんあるのだが。とりあえずガイドブックでフィレンツェの情報をチェック。やたらと美術館が 多く、しかも入場に並ぶとか。いろんな美術館や博物館に行ったが、ひどく並んだのは(日本以外では)西安の歴史博物館ぐらいだったのだが。プラド美術館で も大して並ばなかったし。でもイタリアだからなあ。チケット販売ものんびりやっているのかもしれない。あまり時間もないし、いつどこをみるか考えないとな あ。ウッフィツィ美術館はすごく並ぶらしいが、見ないと後悔しそう。

その後しばらく寝る。日本では夜だがイタリア時間では午後なので昼寝相当だが。その後起きて、再びスライド作成など。

17時頃、機内で突然倒れた人がいて、アテンダントが集まって一時騒然となった。しばらく何かした後「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか」とい うことになり、ちょんまげヘアの爺さんが名乗り出たようだった。その後何とかなったらしく、アテンダントは夕食を配り始める。

夕食(?)はパンとクラッカー、チーズスプレッド、ポテトサラダ、ハム数種類、パウンドケーキみたいなの。夕食にしては軽いが、動いてないせいかけっこう満腹。

18時45分ぐらいに時間通りローマのフィウミチーノ空港に着陸。アリタリアのくせに。とりあえず空港に入り、フライトインフォメーションで出発ゲートを確認。

到着したゲートからは、まずシャトルでメインの建物まで移動。

そこからセキュリティゲートを通る。結構混んでいてめんどくさい。ゲートを通ったところから、出発ゲートまではだいぶ歩く必要があった。フィウミチーノ空港は大きくて、店もたくさんあり人がいっぱい。

出発ゲートを確認してから、少し店を冷やかして歩く。特に買うものもない。飲み物とか結構高い。空港だからかな?ゲート前に戻って日記を書いたりする。途中、飲み物がないので水とレッドブルを買う。

21時過ぎに搭乗開始。バスでの搭乗になるが、なかなか進まない。

21時半頃ようやく搭乗できたので、座ったら直ちに寝る。 次に目が覚めると着陸するところだった。30分ぐらいしかたっていない気がする。無事フィレンツェに到着して、またバスで到着ロビーへ。

到着ロビーにはカルーセルが3つだけあって、人で混みあっている。

なかなか荷物が出始めなくて、15分ぐらい待っただろうか。私の荷物は無事出てきて、ホテルまでのタクシーを拾う。

タクシーの運ちゃんに行き先のホテル名と地図が書いてある紙を渡し、出発。運転手はすごいスピードを出しながら携帯をいじりながら車を運転する。ちょっとヒヤヒヤ。

数分でホテルまで。13ユーロ。待ちよりはだいぶ手前にあるので安かった。お金を払ってタクシーが行ったはいいが、なんかホテルの名前が違う気がする。ホ テルの名前が微妙に変わるのはよくあることなので、中に入ってフロントで聞いてみると、目的のホテルはここからさらに5分ほど歩いたところにあるらしい。 やむを得ず荷物を持って歩く。

少し歩いたところで本当のホテルを発見。ストリートビューで見たものと外装が変わっている。

無事チェックインして、部屋に入る。部屋はシンプルだが特に問題はなさそうだ。

早速家に連絡を、と思ったが、インターネット接続にパスワードがいるらしい。フロントに行ってパスワードをもらい、接続してみたが、あまりにも遅くてサイ トへの接続もままならない。各サイトにpingを打ってみたら、よい場合でパケットロスが50%ぐらい。こんなに品質の悪い回線は初めてだ。

仕方ないのでインターネットはあきらめ、コーリングカードで家に電話しようとしたが、ホテルの電話からフリーダイヤルに電話できない。何度か試したがだめだったので、仕方なく直接国際電話をかける。

今日中にISMIRの登録もしなければならないので、超絶遅いネット回線でもう一度接続を試みる。Registrationのページまではなんとか表示で きたが、そこから先はどうしても接続ができなかった。しかし、今日締め切りだったはずのearly registration期限が9月4日に延びているのを見つけたので、まあいいかということで作業中断。