6月18日(木)


朝5時半に起きる。7時のシャトルバスで空港まで行く予定なので、まだちょっと早い。身支度をした後、仕事をする。

6時40分ぐらいにフロントから「そろそろチェックアウトしろ」という電話。荷物をまとめ、チェックアウト。フロントのお姉ちゃんは手際が悪い。なんか今 回はどちらのホテルのフロントもバイトみたいな感じだ。


7時ちょっと前にシャトルバスが出発。


第2ターミナルに寄ってから第3ターミナルへ。空港でのチェックインはスムーズ。


出国前に、近くにあった麦麦面で朝拉麺。豚骨だが、スープは極めてあっさりしている。麺はまっすぐで、そうめんと日本のラーメンの中間ぐらいの味わい。
 

そのあと出国し、シャトルで国際ターミナルへ。おみやげ屋で、研究室に持っていくおみやげのお菓子など買う。


家に電話しようと公衆電話から国際電話をかけてみるが、なかなかかからない。電話を変えたりして、3回目ぐらいでようやく通じる。

あとは出発ゲート付近で30分ほど仕事。9時25分出発だが、9時前に搭乗が始まる。今日の飛行機は、座席が広くて快適。


日本時間で11時半頃食事。最初にコーヒーをもらい、食事は牛肉をもらう。牛肉とご飯、パン、マーガリン、タケノコの煮物とカニカマ、よくわからないケー キ。ケーキはレアチーズケーキとそっくりな食感なんだけどチーズではない。


食事の後、しばらく機内で仕事。14時過ぎに、無事成田に到着。


いまは空いている時期らしく、すんなり入国。検疫の申告書を書かされたのがちょっと今までと違うところか。中国出張にも関わらず、体調はよかったので、特 に問題なくパス。自宅にメールする。

バゲッジクレームで荷物を受け取り、JRで仙台までの切符を買う。出発まで5分、東京駅での乗り換え12分というちょっとタイトなスケジュール。

成田エクスプレスは14時45分発。


途中、携帯を使ってPCの電子メールをダウンロードしようとしたが、大きい添付ファイルがあるらしくて、終わらないので中断。

15時44分に東京着。乗り換えに5分。余裕だぜ。

大宮までの間に、再びメールのダウンロードに挑戦。2〜3本メールを書く。しかし、やはり終わらず、途中で断念する。PCの電池も切れたので、ポメラで日 記の続きを書く。


外を見ると、改めて日本の風景は緑が多いなあと思う。
 

17時37分に仙台着。バスで帰宅。少し雨が降っていて、ちょっと濡れてしまった。


しかし、沙漠から見れば、雨が降って濡れるのも幸せなのかもしれないね。

前の日へ 目次へ