10月13日(水)

朝5時45分起床。いつものように朝ご飯を作って、家族で食事。昨日の残りのがんもどきうどん汁とみたらし団子スープがある。あとは玄米ご飯とサラダと洋 なし。モエナは秋休みなので、ちょっとゆっくり。

朝の支度をして、少しメールを読み、7時40分頃出発。スーツケースは事前に空港に送ってあったので身軽だが、今日の夜の分の着替えがバックパックに入ら なかったので、着替えだけ手提げ袋に持つ。ちょっと動きにくい。

北四番町からバスで仙台駅前へ。バスの中で、カメラを持ってくるのを忘れたことを思い出す。しょうがないかあ。ちょっとしょぼいけど携帯のカメラで何とか しよう。

仙台駅前から宮教大行きのバスに乗り、8時半頃大学へ。今日提出するつもりの科研費の申請書類書き。終わらない。

9時頃張さんが教授室にきて、ちょっと話をする。9時半から4年生3人の面接。単位も足りてるし、特に話すことはなし。

書類が書き終わらないまま、11時41分のバスで仙台駅へ。研究室にあった古いデジカメを持ってくる。飛行機の機内では写真が撮れないので、機内食撮影用 ぐらいにはなるだろう。 バスで仙台駅まで。



昼食におにぎり2個を買って、12時26分のはやてで東京まで。

おにぎりを食べつつ、車内で必死に書類を書く。途中どうしても眠くなって30分ほど仮眠。新幹線に乗るとどうして眠くなるんだろう。とりあえず一通り書類 を書く。

東 京駅から浜松町まで。

近辺の某所で15時から打ち合わせなので、それまで無線LANの使えるところで作業したいと思って、途中のマクドナルドへ。しかし人 が多すぎて入れなさそうだったので、その2階のルノアールへ。アイスコーヒー1杯で30分ほど作業する。申請書2件のうち1件はe-Radsにアップロー ドできた。

15時から1時間ほど打ち合わせ。夕方遅くなる前に書類を提出したかったので、今度はマクドナルドの中で作業。ついでなのでて りやきバーガーセットで軽く夕食。(後から調べたら、てりやきバーガーって500kcal以上あるのがわかった。おそるべしてりやきソース。おとなしく マックポークセットにすればよかった。)

ぎりぎり弱い電波に苦労しながら1時間半ほど作業。ようやくもう1件の申請書をアップロード。PDFを秘書の高橋さんに送って、大学事務に提出してもら う。これで一段落。

17時半ぐらいまで作業をして、店を出て浜松町から上のまでJR。上野で京成に乗り換え。今日の宿は京成上野の近くなのだ。京成上野に行ってみると、この 時間は成田方面はイブニングライナーしかないようだ。やむなく400円出してイブニングライナーの切符を追加。
 
イ ブニングライナーは初めて乗ったが、割増料金が安い割には結構快適。席には電源もついている。指定席ではないが、乗れる号車が限られているという面白いシ ステム。車内では、電源をとりつつ、ようやく土曜日の発表スライド作成に取りかかる。これほど発表準備が泥縄だったのは初めてだが、これからはいつもこん な感じなんだろうなあ。

1時間ちょっとで京成成田。今日の宿はアパホテル京成成田で、駅のすぐ隣なので便利。1階にはローソンもある。 チェックインしたら、ジレットのひげ剃りをおまけにもらった。

確か以前同じホテルに泊まったときには、ひげ剃りムースのスプレーをもらって、飛行機に乗る とき苦労した覚えが。このホテルの宿泊客のほとんどは翌朝に飛行機に乗る人だろうに、スプレーとか刃物をプレゼントするのはどうよ。ちなみにホテルの部屋 はやや狭いが、新しくてきれいで、まあ快適。大浴場があるのだが、利用しなかった。

チェックイン後、家に電話して、メールをチェック。大庭君がICASSPの原稿を送ってきたので、1階のローソンで印刷。ついでに、夜食にちょっとしたお つまみと、お茶と、明日の朝用にカップうどんを買う。

買ってきたものを食べながらスライドづくり。半分ぐらいできたところで、23時頃寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ