3月20日(土)

いつの間にか飛行機が離陸している。アメリカ時間で19日昼12時、日本時間では20日の夜中2時。おしぼりを渡されたところで一瞬目覚め、また寝る。おしぼりが濡れすぎていて、顔とか拭けない。そのうち飲み物のサービスが来る。ダイエットコークをもらう。


続けて何食だかよくわからない食事。牛肉とタラで選択だったのだが、牛肉がカレー味だというのでそちらを選ぶ。カレーは心のオアシスだ。牛肉の固まりが結構うまい。あとはサラダ、パン、クッキー。


その後しばらく寝る。日本時間朝8時ぐらいに軽食が配られる。タコスの中身みたいな味で鶏肉ベースのよくわからない具が入ったパンと、ハーゲンダッツのアイスクリーム。飲み物はコーヒー。


日本時間的に朝なので後は寝ないことにする。4月から新しく受け持つことになった通信システム工学の教科書を通読。知ってることが多くて少し安心した。3時間ほどで読み終わり、ポメラで講義ノートを作る。

1時半頃昼飯。鶏肉の味噌焼き、ごはん、パン、果物。


2時45分頃成田空港到着。ろくに問題なく入国し、荷物も無事でてきたが、なぜかスーツケースの緑色のベルトがなくなっていた。途中で切れたのだろうか?どうしようもないのでそのまま荷物を転がして外にでる。

咸さんは車で来たそうなのでここで分かれ、JRの窓口で切符を買う。15時15分の成田エクスプレスには微妙に間に合わず、45分の切符を買う。東京でのはやてへの乗り換え時間が12分しかなく、厳しい。

売店で飲み物を買って、成田エクスプレスのホームで休憩。待っているとアナウンスがあり、電車が遅れているようだ。もともと乗り換えが厳しかったのだが、間に合うんだろうか。成田エクスプレスの頑張りに期待しよう。

成田エクスプレスは7分遅れで出発。あまり遅れを取り戻す気はないらしく、途中のんびり走っている(風が強いせいだ)。車内では日記を書いたり仕事をしたり。成田エクスプレスのテーブルは作業には向かない。

1 時間ほど走り、東京駅に7分遅れで到着。5分で乗り換えができるだろうか。とりあえずベストを尽くすということで、10kgくらいのスーツケースを持って 総武線ホームから新幹線ホームまでダッシュ。スーツケースを持ってエスカレーターを駆けあがり、新幹線ホームへ。ホームには発車1分前のアナウンス。セー フ。成田エクスプレスから新幹線への乗り換えが4分で可能であることが偶発的に証明された。

息を切らしながら何とか座る。携帯からGmail経由でメールチェック。返事を何本か書き、仕事をする。1時間ほどでPCのバッテリーが切れたので、ポメラにスイッチして日記を書く。

18時37分に仙台到着。駅をでてから、家の鍵がないことに気づき、スーツケースの中を探索。無事見つかる。バスで家の近くの停留所まで。19時過ぎ帰宅。夕食はモエナがボーリング大会でゲットしたたこ焼き器でたこ焼き。

前の日へ 目次へ