2017/11/04

 
目覚ましをかけないで寝ていたら、起きたときには7時半だった。出発は9時だから余裕とはいえ、ちょっとあぶない。
 
シャワーを浴びて朝飯。

 
部屋に戻り、荷物をまとめる。時間までややあるので、昨日飲まなかったスープを飲みつつちょっと仕事。

 
9時ちょっと前にチェックアウトしてロビーへ。Luanさんと運転手の人が来ていて、Luanさんにあいさつしてから運転手さんの車で空港へ。

 
今日はホテルで結婚式があるので、ホテル前は中国の結婚式の飾りつけ。

 
30分ほどで空港。

 
ここの空港は、チェックインするのにまずゲートを通らなければならず、チケットを持っていない人はチェックインカウンターに行くことができない。運転手の人とここで分かれ、ゲートを通ってチェックインカウンターへ。
 
我々が乗る便のチェックインはまだ始まっていない。特に店もなく、30分ほど座って待つ。

 
そのうちチェックインが始まったので、並んで待つ。特に問題なし。

 
出国して、学生たちとは出発時にゲート前で待ち合わせることにして自由行動。

 
ゲート近くでお茶を飲みながら仕事をする。

 
13時半すぎに搭乗。飛行機は比較的すいている。乗ったらしばらく寝ていく。
 
途中で機内食。有無を言わさず焼き鳥丼。謎の緑色の餅(抹茶?)、サラダ、うどん。炭水化物力高めのごはんだ。

 
食事の後、論文の査読などをしながら過ごす。17時過ぎに、予定よりちょっと早く成田空港に着陸。
 
飛行機からはバスでゲートへ。この日はイヴァンカ・トランプ氏が成田に来ていたそうで、ボーディングブリッジ経由じゃないのはそのせいかもしれない。入国して荷物を受け取り、並んでいる税関を抜けて到着ロビー。ここで学生たちと別れる。

 
18:15の成田エクスプレスで新宿へ。この日は用があって東京に一泊した。

 
夕飯は某所の日高屋でラーメンと餃子。なんか旅行中とあまり変わり映えしなかったりして・・・

 

前の日へ 目次へ 次の日へ