10月17日(月)

朝5時起床。眠い。急いで支度をして、顔は洗って髭は剃る間もなく出発。JR蒲田から京浜東北で東京に向かう。東京→仙台の切符をえきねっとで予約してい たので、みどりの窓口の自動販売機でその切符を受け取りたかったのだが、時間前で受け取れなかった。残念。Suicaで改札を抜けて、5時30分の電車に ぎりぎりセーフ。

そのまま東京まで行き、東京駅の新幹線改札前自販機で仙台までの予約切符を受け取る。ついでに明日の切符も受け取ろうとしたところ、特急券は受け取れるのだが、なぜか乗車券だけ受け取れない。意味ないじゃん。

仕方ないので明日の切符の受け取りはあきらめ、朝食に太巻きとお茶を買う。新幹線の待合いで少しメールを読んだりする。普段は混雑する待合室も、さすがに早朝はすいている。

6時半頃のはやてで仙台まで。途中太巻きを食べ、それから仕事をしていこうと思ったのだが、眠くて気を失う。仕事にならないので、しょうがなく寝ていく。

仙台の少し前で目が覚める。寝過ごさなくてよかった。8時11分に仙台着。仙台駅の自動販売機で、明日の切符の受け取り。今度は乗車券も受け取れた。何が問題だったんだろう?

仙台駅から、宮教大行きのバスで大学まで。9時から打ち合わせの予定だったのだが、ぎりぎりだった。9時半ぐらいまで打ち合わせが続く。

少しだけメールの整理をして、10時から1号館設計業者との打ち合わせ。12時半ぐらいまでかかる。

昼食にBOOOKで調理パンとクリームパンを買う。そのまま情報広報室に寄って、パンを食べながら13時過ぎまで打ち合わせ。

13時半ぐらいに研究室に戻り、張さんと佐藤君の発表練習。まだまだな感じだが、2回目の練習はどうしようか。この後ずっと出張だしなあ。悩ましいところだ。

13時からSkypeで音響学会の企画委員会に参加。PCの調子が悪く、15分ほど参加が遅れる。17時過ぎに終了。

その後仕事をして、19時過ぎに研究室を出る。早く帰って明日からの支度をしなければならないので、タクシーで北四番丁まで。30分ほどで帰宅。

帰って夕食。サンマと鮭の刺身、ご飯、味噌汁、キムチ。風呂に入った後、明日の荷物の確認。今日までは小さいキャリーバッグだったが、カミサンが明日からの荷物を大きいスーツケースに整理して詰めてくれていた。感謝。

荷物の確認をした後、風呂に入って、明日の会議の資料作り。23時頃寝る。忙しい1日だった。

前の日へ 目次へ  次の出張へ