11月3日(土)

朝4時45分起床。5時半にホテルをバスで出発するので、いそいで荷物をまとめるのだが、寝ぼけていて作業が進まない。部屋の中を無駄にうろうろしながら、5時10分頃ロビーに降りてチェックアウト。

さすがに帰りには多くの学生がきちんと起きてきて、時間通りにバスが出発できた。15分ほどで空港へ。

チェックインして、セキュリティゲートを通って出発ゲートへ。売店が開いていたので瓶入りコーヒーを買って飲む。甘かった。

出発ゲート前で来週のスライドを作りながら待つ。7時過ぎに搭乗が開始し、乗り込む。

大邱から1時間弱で仁川。仁川も国内線は成田空港と同じく小さくて閑散としている。荷物を受け取って、国際線チェックインカウンターへ。

国内線の到着と国際線のアシアナ航空チェックインは、巨大な空港の端と端にあって、空港をひたすら横切って歩く。歩くのは面倒だったが特に問題なくチェックイン。

その後、研究室の学生さんと朝食。セキュリティを通る前の方がいいかと思い、チェックインの上にあるレストラン街で韓国料理。朝っぱらからカルビチゲを食べた。うまかった。

出発30分前にセキュリティゲートを通る。急いでおみやげを買う必要があるので、おみやげを比較するまもなく、一番近い店でキムチとサムゲタンとお菓子などを買う。サムゲタンを3つ買ったら、おまけにクーラーバッグをもらった。

そのまま出発ゲートまで行き、程なく搭乗開始。

乗り込むといつものように眠くなり、食事の配布まで眠る。食事は肉料理。来るときにはコチュジャンのチューブをもらっていながら使うのを忘れていたので、今回はチューブをもらって全部投入。辛い。

12時すぎに「もうすぐ着陸」というアナウンスがあったのだが、着陸体制に入ってからひどく飛行機が揺れた。私もちょっと気分が悪かったが、隣に座っていた藤田君は顔面蒼白になって吐いてしまった。かわいそうに。ほかにも何人か吐いている人がいたようだった。

12時半頃到着。具合の悪い学生たちも何とか降りて、無事入国。仙台空港は係員が少なくて、長い列ができていて時間がかかっていた。

入国した後、停めておいた車で家まで戻る。2時頃到着。

とりあえず荷物を解いて、おみやげの慶州パンをつまみながらコーヒーを飲み、あすのスライドを必死に作る。明日からは、蔵王でまた(別の)日中韓のシンポジウムがあるのだ。そしてスライドづくりが間に合っていない。

6時頃夕食。肉じゃがとおみやげのキムチと韓国のり。明後日発表のスライドづくりが間に合うといいなあと願いつつ、道半ばにして24時ちょっと前に就寝。