2014/06/23

朝5時50分起床。いい天気。
朝食後、普通に出勤。8時50分から計算機学の講義。

10時20分に終了後、いつもならその他の仕事を始めるところだけど、今回は来週の講義まで演習の採点ができないので、必死に演習の採点をする。12時ぐらいまでかかる。

12時過ぎに一旦家に戻る。カミサンは仕事で留守だが、昼食用にパンを買ってきておいてくれた。ピロシキとあんパンだったが、ピロシキだけ食べて、あんパンは非常用にキープ。

12時半過ぎに、スーツケースを持って家を出る。一旦電力ビル前でバスを降り、銀行にお金を振り込んで、そこから歩いて駅へ。

電車まで少し時間があったので、Good Times Cafeで昼食の続き。カレーにしようかと思ったが、よく考えたらカレーは昨日のねこまつりで食ったので、今日はスパゲティにした。

13時40分のやまびこで東京まで。途中結構やることがあって、寝ている暇がなかった。

そこからエアポート成田で成田空港まで。同行の鈴木君はもう成田空港に着いてしまったらしい。早いな。

18時ちょっと前に成田空港着。

今日の成田空港はやたら閑散としている。こんなに人が少ない成田空港もあまり来たことない。

今回の航空会社はエティハド航空というUAEの航空会社で、アブダビ経由。中東の航空会社を使うのも初めてなら、中東に(空港だけでも)行くのも初めてだ。

カウンターに行くとチェックインが始まったばかりで、結構人が並んでいる。帰国っぽい人には家族連れが多い。

荷物を預けて、あと2時間ほどあるので、とりあえず軽く何か食べることに。そばを食おうかと思ったのだが、ちょっと店の感じが今一つだったので、五右衛門でスパゲティ。昼もスパゲティだったけどね。

そこから少し店を流したりして、ガイドブックも見たが、特に買いたくなるようなものはなし。そのまま出国して、出発ゲートへ。

出発ゲート付近のインターネットコーナーで電源をとりながら仕事をしようと思ったら、コンセントはあるが電気が来てなかった。罠か。仕方ないので単に座って仕事。

20時半ぐらいにアナウンスがあって搭乗開始。

今回の機体はA330。全席にUSBだけでなく通常の電源とインターネットの線がついている。

この飛行機には機内Wifiがあって、飛行中にインターネットアクセスが可能なのだ。有料だけど。それに、シートベルトサインの横に「携帯電話使用禁止サイン」がある。禁止サインがあるということは、サインがついてないときには使ってもよいということだ。機内ではGSMのローミングが可能ということだ。時代も変わるもんだね。

あとはアメニティセットで靴下、アイマスク、耳栓がついてくる。

出発前に機内が薄暗くなるのだが、そのときの照明が赤橙青と変わる。妖しいお店のようだ。こういうパターンは初めて。

離陸後しばらく日記を書いたりしているところで、機内食。和食か洋食なのだが、洋食は売り切れで、やむを得ず和食。ごはん、寿司、鰆の揚げ物、野菜の煮物、ほうれん草のゴマ和え、抹茶プリン。

食べ終わって寝ようとするが、椅子のリクライニングが固くてうまく椅子が倒せない。仕方なくそのまま寝ようとするが、なかなか眠れない。腰痛いし。

前の日へ 目次へ 次の日へ