2008/7/1(火)


 朝5時40分起床.朝食を作り,家族で朝ごはん.7時半ぐらいに子供達を送り出し,荷物の最終チェック.8時過ぎに家を出て,バスで仙台駅へ.今回は食 料だの水だのたくさん持ったので,スーツケースが異様に重い.電車が出るまで少し時間があるので,駅前のTomodsで食料,お茶,正露丸,サロンパスを 買う.

 8時52分のはやてで上野まで.スーツケース置き場は一杯だったのだが,ラッキーなことに隣の席が空席だったので,そこにスーツケースを置く.ガイド ブックで入国審査の方法とか見ながらすごす.
 上野で京成に乗り換え.スカイライナーでない特急11:02で成田空港まで.途中,腹が減ったので朝に買った玄米ブランとか食う.あまり本を読む雰囲気 でもないので,のんびり空港まで.
 第2ターミナル駅で下車.1万円分だけ人民元に替え,出発ゲートへ.今回の出発は第2ターミナルだと信じて疑わなかったのだが,着いてみると航空会社 (中国国際航空)がない.あわててeチケットの写しを見ると,第1ターミナルだった.なぜ第2ターミナルだと思ったんだろう.というわけで,初めてターミ ナル連絡バスを使って,第1ターミナルに移動.

 第1ターミナルで出発ゲートに行くと,いつになくがらんとしている.チェックインもすぐできた.

荷物は北京までしか行かないので,北京で改めて国内線 チェックインをする必要があるようだ.少し座って残りの玄米ブランを食べた後,出国.ゲート付近のインターネットブースでメールを読んだりして時間をすご す.
 搭乗時間近くになり,ゲートには列ができているが,搭乗は始まらない.もう少し待てというアナウンスが流れた.今回は乗り継ぎに割と時間があるので,ま あ大丈夫だろう.3時ごろ搭乗が始まり,機内へ.大方人が乗っても,なかなか出発しない.アテンダントがあっちこっちうろうろしたり,何度も人数を数えた りしている.「カバンを忘れた人はいないか」というアナウンスがあったり,私の前に座っている人に「チケットを見せろ」と言ったり(言われた方の人も, 「チケットは今ここになくて見せられない」と頑張ったりしていたが),なんかざわざわしている.「今日からのターミナルの切換えがうまくいかず,コン ピュータシステムもトラブルがあって遅れている」というアナウンスが流れたが,本当なんだろうか.ちょっと疑わしい.
 結局,1時間半ほど遅れて離陸.最初にコーヒーをもらう.
次に,鶏のから揚げ定食.味はまあまあだが,から揚げはややしょっぱく,麺は味がない.カロリーは十分なのだが,なんか寂しい気がするのは気のせいか.

食事の後,西安の地図を確認したり,会議のプログラムを見たりして過ごす.飛行機で隣に座った日本人も西安に行くようだったが,話をしてみると,この人 (Y先生)もAIMに参加するそうだ.午前中の便で北京に行くはずだったのが欠航になり,午後の便に回されたそうだ.以前のギリシャ旅行を思い出 す.
北京に到着後,まず入国審査を受けなければならない.入国審査のあるところまでは,しばらく歩いた後電車に乗って移動.

電車を降りてから,入国審査.特に問題なく通過.そこからバゲッジクレームに降りて,荷物を待つ間に円を人民元に両替.中国にはこの後何回か来る予定なの で,少し多めに両替する.
荷物が出たところで,税関を通る.申告品はないのだが,荷物検査をなぜか通す.そこから国内出発ゲートに再び上り,チェックイン.あと1時間弱なので,あ まり余裕はない.そのままセキュリティゲートを通って,出発ゲート前で待機.

ノートPCを立ち上げて,フリーの無線LANを探す.暗号無しのLANのうち 3つ目でIPが取れたので,家にメールを書く.送信が成功したところで,搭乗が始まったのでそのまま機内へ.
飛行機はちょっと遅れ目に離陸.
離陸後しばらくして飲み物が配られるのかと思ったら,飲み物だけでなく軽食も出る.ハンバーガーのバンズにベーコンを挟んだものだ.要するにサンドイッチ なのだが,なぜか中華風味なところが不思議.飲み物はトマトジュースをもらう.

その後,西安の観光ガイドなど見ながら過ごす.2時間弱で無事西安に到着し,バゲッジクレームへ.さっきのY先生がいたので,一緒に市内まで行くことに.
もう10時半で,時間が遅いのでバスはないかと思い,タクシーを捜す.タクシー運転手らしい人が近寄って声をかけてきたので無視し,タクシー乗り場を見つ けて運転手と交渉.市内まで200元だというので,もう少しまけろと交渉したところに,市内行きのバスが来た.あわててタクシーはやめて,バスで市内へ. 26元.切符には25元と書いてあったのだが,「燃料代1元」というハンコが押してある.軽油も高いからね.

空港近くは何もなくて真っ暗だが,西安の街中に近づくと,だんだんにぎやかになってくる.30分ちょっとでバスは城内に入り,真ん中の鐘楼で停まる.バス の周りには,タクシーがわらわらと群がる.私はY先生と相乗りして,まずGrand Mercure Hotelに行ったあと,私の泊まるオーラム国際ホテル(奥羅国際大酒店)へ.
ホテルではそれほど問題なくチェックイン.

部屋にはインターネット回線があったので,ちょっとメールを読んだりしたあと,寝る.

目次へ 次の日へ